広告・取材掲載
2024年時点で、オーディオ消費習慣はパンデミック以前のパターンに戻りつつある。オーディオ消費の大部分は依然として自宅で行われ、この傾向は2020年代初頭に大きく伸びたが、2023年から減少が続いている。米市場調査会社エジソン・リサーチが1……
2025年2月12日 18:00
Spotifyは1月29日、オーディエンス目標に合わせた「キャンペーンキット」の活用方法を紹介した。「成長」には全4種のツール、「再活性化」にはマーキーとショーケース、「エンゲージメント」にはディスカバリーモード、マーキー、ショーケースを勧……
2025年2月10日 18:00
ブルーノ・マーズが1月27日、Spotify史上初の月間リスナー数1億5,000万人を達成した。 2016年の「24K Magic」以来ソロアルバムを発表していないマーズだが、2024年にはコラボ曲を立て続けに発表。2025年1月24日に……
通年で約3億5,000万ダウンロードを達成した、人気の定額制サンプル音源ダウンロードサービス「Splice」で、2024年に最も成長したジャンルは「pluggnb」(プラグンビー)だった。 同社は、英国の音楽専門コンサルティング・ファーム……
TikTokの米国事業の行方が不透明な中、競合プラットフォームがユーザー確保に注力している。 米メタ・プラットフォームズは、TikTokのインフルエンサーに、Instagramリールに活動の場を移すよう金銭の支払いをオファー。Busine……
2025年2月7日 18:00
国際レコード産業連盟(IFPI)は1月23日、東南アジア諸国連合(ASEAN)6カ国の週間音楽チャートを掲載するサイト「The Official Southeast Asia Charts(東南アジア公式チャート)」を開設したと発表した。対……
2025年2月6日 18:00
ロンドンで開催された国際音楽ビジネスのカンファレンス「Music Ally Connect」で、AIと音楽ライセンスに関するセッションが行われた。 CISAC(著作権協会国際連合、シサック)のガディ・オロン事務局長は基調講演で、「AI音楽……
中国のAI新興企業DeepSeek(ディープシーク、深度求索)の「低コスト」生成AIサービスの勃興(ぼっこう)が大きな混乱をもたらす中、Music Allyは1月28日、音楽分野の観点から「中国から登場する新しいAI音楽モデルと併せて、中国……
2025年2月5日 18:00
音楽フィンテック企業Duettiは1月24日、2024年の「音楽経済レポート」を公表。Apple Music、YouTube、Spotify、Amazon Musicの再生ごとのロイヤリティー支払いを比較し、「Spotifyが業界のレートを……
Apple Musicにおけるストリーミング操作の割合は、全体の0.3%程度ーー。同社の音楽パートナーシップおよびビジネスプログラムのグローバル責任者であるブライス・マクラフリン氏は、不正防止策が功を奏したと自信を示した。Music All……
2025年2月4日 18:00