広告・取材掲載
N.D.Promotion、ALL BLUE、Materialの3社で構成されたZ世代(1995年以降生まれの若年層)を対象としたシンクタンク組織である「Z総研」は、Nom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代……
2024年12月3日 15:10
日本レコード協会は11月29日、同協会加盟全社の集計による2024年第3四半期(7月~9月)の音楽配信売上実績を公表した。 売上は、前年同期比101%の297億7,900万円となった。これにより、2024年1月から9月累計の音楽配信売上は、……
2024年11月29日 11:15
ビデオリサーチは、日本のコンテンツ制作の発展に貢献することを目的に、アジア・アメリカ12の国と地域で、一定の世帯所得を有し、有料ストリーミングサービスプラットフォームの視聴が可能な男女15~59歳を対象に、日本のタレントとアーティストの人気……
2024年11月22日 17:49
Spotifyは、世界におけるZ世代のカルチャーやトレンドを調査した年次報告書「Culture Next」の2024年版を発表した。 本報告書では、高いエンゲージメントを特徴とするZ世代ユーザーのデータをもとに、リスナー、クリエイター、ブラ……
2024年11月22日 14:45
ポニーキャニオンは、2023年度(2023年4月1日から2024年3月31日まで)のサステナビリティ活動内容と、目標に対しての進捗結果をまとめた、サステナビリティレポート2024を公開した。 2022年6月にSDGs宣言を行い、持続可能な社……
2024年10月1日 11:15
博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は「コンテンツファン消費行動調査2024」を実施し、そのデータをもとにアニメや音楽など全11カテゴリ・計1,300以上のコンテ……
2024年8月19日 15:30
ビデオリサーチ、配信技術研究所(配信技研)、GLOEは、若年層に人気のゲーム実況・VTuber配信視聴を対象としたライブ配信メディア市場に関する調査を実施し、ライブ配信メディアの市場動向や広告価値についてまとめた「ライブ配信メディアレポート……
2024年7月5日 10:42
LINEヤフーが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の中高生を対象に、音楽を聴く方法や、好きなミュージシャンについて調査した結果を発表した。 まず、中高生に、普段どのくらい音楽を聴いているかを聞い……
2024年7月2日 16:42
味の素は音楽フェスシーズンに向けてフェス疲れの実態を明らかにすることを目的に、音楽フェスに参加した経験のある471名に対して「音楽フェスに関する実態調査」を実施した。 「音楽フェスで最後まで体力が持たずに楽しみ切れなかった経験はありますか」……
2024年6月27日 12:08
GfK Japanは、イタリア・パルテノペ大学にてイタリアの大学院生とのワークショップを実施した。ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市ナポリに1919年に設立された王立海軍研究所が前身となるパルテノペ大学のMarketing and In……
2024年6月13日 17:02