広告・取材掲載
Musicman logo
Instagramは、2023年のトレンドを振り返る企画として、「Instagram発!国内Z世代のトレンドレポート 2023年総集編」と題して、利用者データをもとに、1年を通してZ世代に特に人気だった検索キーワードやハッシュタグ、楽曲など……
2023年12月19日 12:01
クリエイターエコノミー協会は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)と共同で、国内のクリエイターエコノミーに関する調査を実施した。本調査は2022年に初めて実施し、今年で2回目の発表となる。結果を一部抜粋して紹介する。 調……
2023年11月1日 12:20
radikoは、世界トップクラスの脳科学的知見と脳計測技術を有するNeUの協力のもと、脳科学の見地から音声が記憶にもたらす影響を明らかにする実証実験を行った。その結果、音声広告は映像広告と比較して、次の3つの優位性を確認したと発表した。 音……
2023年10月6日 12:01
帝国データバンクは、2022年度の楽器店市場の動向と今後の動向について調査・分析を行い、結果を公表した。 楽器店市場、アニメ効果でコロナ禍から底打ち 在宅需要も下支え 2022年度の楽器店市場(事業者売上高ベース)は、前年度から0.6%増の……
2023年9月21日 12:32
ナイルが運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女2,614人を対象に、8月23日~8月30日の期間、音楽配信サービスに関するアンケートを実施した。 音楽が聴き放題のサービスを利用状況を質問したところ、「無料サービスを利用……
2023年9月6日 10:54
SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするICTスタートアップのPolimillは同社が運営・開発する社会デザインプラットフォームSurfvoteで、6月3日から7月31日までの期間「ストリートピアノのルールを細かく設定するべ……
2023年8月8日 11:49
SheepDogが、2023年7月に「VTuberに関するアンケート」を行った。30代〜40代の男女を対象とした「YouTube等でVTuberが配信している動画を週にどのぐらい視聴しますか?」というアンケートで最も多かった回答は「全く見な……
2023年7月31日 16:08
LINEでは、インターネットのコミュニケーションプラットフォームの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っている。その一環として、2016年4月より半期に一度行っている、スマートフォン等でのインターネ……
2023年7月31日 11:02
LINEが運営するLINEリサーチでは、日本全国の高校生を対象に、音楽を聴く頻度や方法などについて調査し、その結果を発表した。 高校生にふだんどのくらい音楽を聴いているかを聞いたところ、「音楽はまったく聴かない」と回答した人の割合はわずか1……
2023年6月21日 10:09
LINEが運営しているLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、音楽フェスに行ったことのある人の割合や、音楽フェスの魅力について調査を実施し、その結果を発表した。 これまでに、単独ライブを除いた複数のアーティストによるライブ・パフォーマ……
2023年6月7日 16:42