広告・取材掲載
Spotifyでアーティストページの閲覧数や楽曲の再生数を増やす絶好のチャンスとなっている、「Spotifyまとめ(Spotify Wrapped)」の2024年版の公開が迫ってきた。このイベントで最大限の存在感を発揮するため、同社はアーテ……
2024年11月13日 18:00
ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)およびアブコ(ABKCO)ミュージック&レコーズ、コンコード・ミュージック・グループは11月4日、音楽ディストリビューター最大手のBelieve(フランス)とその子会社でDIYアーティス……
先の米国大統領選挙でドナルド・トランプ氏が返り咲きを決めたことを受け、「TikTok禁止法」が撤回される可能性が浮上している。Digital Music Newsなどが報じた。 トランプ氏は前回の大統領在任中に、TikTokの全面禁止を試……
2024年11月12日 18:00
米グーグルの持ち株会社アルファベットは10月29日、2024年第3四半期(7〜9月)のYouTube広告の売上高が89億2,100万ドル(約1兆3,700億円)となり、前年同期比12.2%増加したと発表した。四半期としては過去2番目に良い業……
ユニバーサル ミュージック グループ(UMG)は10月28日、米国のAI音楽企業KLAY Visionと提携したと発表した。「アーティストとより広い音楽エコシステムのための新たな機会と倫理的解決策を探る」ためのAI技術を開発する方針だ。 ……
全米レコード協会(RIAA)が10月30日に公表した報告書「50 States of Music」によると、米国の音楽ビジネスは、2020年の国内総生産(GDP)に2,120億ドル(約32兆5,400万円)貢献した。GDP全体(約24兆ドル……
2024年11月11日 18:00
英国レコード産業協会(BPI)は10月21日、2023年の同国の音楽産業の輸出額が過去最高の7億7,500万ポンド(約1,540億円)に達したと発表した。ただ、成長率は前年比7.6%増と、2022年の20%増から減速。 他国との競争激化の影……
音楽業界ニュースサイトのHypebotが、エンゲージメントの最大化に向けたInstagramのアカウントインサイトの活用法を解説している。 例えば、フォロワー数の増減には理由があるため、まずはエンゲージメント率を確認することを推奨。アルゴ……
2024年11月8日 18:00
業界でスーパーファンへの注目が集まる中、音楽業界ニュースサイトのHypebotが、マーケティングの権威であるバイロン・シャープ氏が提唱する「バイヤー・モデレーション」の法則が示唆する、音楽マーケティングのヒントを紹介している。 1) スー……
TikTokには1曲当たり平均20個のサウンドID(楽曲ID)が存在し、同プラットフォーム上の大量の音楽が未確認、未請求、未収益化の状態となっているーー。デジタル著作権技術を手がける米新興企業Pexが10月24日に公表した調査結果から、この……
2024年11月7日 18:00