広告・取材掲載
Apple Musicのユーザーは近く、お気に入りの曲を簡単にTikTokでシェアできるようになるもようだ。次期iOSのベータ版に基づき、Apple関連のニュースサイト9TO5Macが10月7日伝えた。 それによると、開発者向けにリリース……
2024年10月16日 18:04
中国のテンセント・ミュージック・エンタテインメント・グループ(TME)は9月27日、同社初となるESGレポート(企業の環境、社会、企業統治の観点における取り組みをまとめた報告書)を公表した。 自社プラットフォームにおけるクリエイターの知的……
2024年10月16日 18:00
ライブネーション・エンターテインメントは10月8日、米津玄師のワールドツアー「KENSHI YONEZU 2025 WORLD TOUR / JUNK」の開催を発表した。米津にとって初の米国・韓国・欧州でのコンサート開催となる。 今回のワ……
Spotifyは10月10日、韓国で広告付き無料ティアの提供を開始した。同国でのサービス開始から3年半を経て、無料オプションの選択ができるようになった。同社の発表を元に、ロイター通信などが10月10日伝えた。 韓国のユーザーは、Spoti……
2024年10月15日 18:00
SCAPR(実演家権利管理団体協議会、スカプル)は10月4日に公表した年次報告書の中で、同団体会員の徴収総額が2023年に9億5,500万ユーロ(約1,556億9,200万円)となり、過去最高を記録したと発表した。前年から8.5%拡大してい……
米金融大手ゴールドマン・サックスは9月30日、世界の音楽産業の予測レポート「Music in the Air」を公表した。ストリーミング配信における有料アカウントの純増数は、新興市場が占める割合が2030年までに70%と、約10ポイント拡大……
音楽業界ニュースサイトのHypebotが、Spotifyで再生数を増やす方法をアルゴリズムの観点から解説している。プレイリストやメタデータ、ターゲティングなど多くの要素で、自身の楽曲とアルゴリズムの相性が良いことが重要だと述べている。 例……
2024年10月11日 18:00
ミュージシャンのスターダムは通常、20代で達成され、1年以内に(多くの場合、3〜4カ月以内に)消滅するーー。データ分析でエンターテインメント業界を深く掘り下げるウェブサイト「Stat Significant」が、Billboard Hot ……
コールドプレイが最新アルバム「Moon Music」の発売を記念して、 TikTokと、大人気のメタバースサービス「Roblox(ロブロックス)」でキャンペーンを展開している。Music Allyが10月4日伝えた。 TikTokでは、コ……
2024年10月10日 18:00
米国の演奏権管理団体のSESACは9月30日、YouTubeとライセンス契約の更新で合意したと発表した。前日にはYouTubeが「契約が失効した」として、SESACと提携する複数の人気アーティストのミュージックビデオ(MV)を米国でブロック……