LINE MUSIC、2020年2月はOfficial髭男dism「I LOVE…」月間/BGMの2冠
LINE MUSICは3月18日、2020年2月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した(集計期間:2月1日〜2月29日)。
2020年2月の月間ランキング1位に輝いたのは、Official髭男dism「I LOVE…」で、2か月連続の1位となった。同曲は、1月からスタートした佐藤健・上白石萌音主演のTBS系火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌になっている。
「テセウスの船」の主題歌、Uru「あなたがいることで」も配信直後からリアルタイムランキングで常に上位にランクインし、9位にランクイン。
そのほか、「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の主題歌として起用されているBillie Eilish「bad guy」(14位)や「10の秘密」主題歌の秋山黄色「モノローグ」(67位)も人気が高い。
1月中旬から放送開始した「淡麗グリーンラベル」新CMで使用されているback number「花束」も人気をあげ、59位にランキングアップ。
BGM月間ランキングもOfficial髭男dism「I LOVE…」が1位となり、月間ランキングともに1位獲得となった。
TikTokでの動画がバズった影響でランキングが上昇したと考えられる楽曲が今月も多数上位入り。
2015年にリリースされたCharlie Puth「One Call Away」が24位に急上昇。One Call Away=「電話一本で駆けつけるよ」、I’ll be there to save the day=「君を救うためにすぐに行く」といった和訳歌詞がティーンの心を掴んでいる。
2009年にリリースされた遊助「ひまわり」が58位に急上昇。サビの「俺らは笑顔のひまわりさ 青い空と雲」に合わせて、卒業を控える学生たちが青空に向かってジャンプしたり、「#青春」というハッシュタグがぴったりな仲良し動画や写真をアップしていた。遊助自身もTokTokユーザーに向けて「卒業おめでとうございます!これから楽しい出来事がたくさん待っていると思いますので、ひとつひとつの出来事が経験できて良かったと思う人生になってくれたら嬉しいです。おめでとう!」とメッセージを送っている。
LINE MUSICでは月間/月間BGMランキング100位をプレイリストで配信中。無料ユーザーでもフル再生できる。