LINE MUSIC、2020年8月はBTS「Dynamite」が月間/BGMの2冠 もさを。「ぎゅっと。」が急上昇3位
LINE MUSICが2020年8月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した(集計期間:8月1日〜8月31日)。
2020年8月の「月間ランキング」1位に輝いたのは、世界が注目するBTSの新曲「Dynamite」。続いて、ドラマ主題歌としても起用されている米津玄師「感電」が2位。サブスク解禁後初の月間ランキングとなった今回、TOP100中、20曲が米津玄師の楽曲という結果になっている。
3位のもさを。「ぎゅっと。」は、月末の公開にも関わらず、7月月間ランキング23位にランクインしていた楽曲。今月も勢いは衰えず、順位をぐんとあげて3位に。4位は、オレンジスパイニクラブ「キンモクセイ」。楽曲自体は2018年公開されたものですが、じわじわとランクを上げ、前回18位からついにトップ5入りを果たした。
本格的な暑さが続いた8月。「陽のあたる場所へ」など平井大の楽曲や、Reol「第六感」など、夏らしい曲も多数ランクインした。そのほか、マカロニえんぴつのメンバーが作詞作曲したDISH//「僕らが強く。」も16位にランクイン!コード譜が公開されており、「歌ってみた」や「弾いてみた」動画がすでにSNS上で多数投稿されている模様。来月もランクアップが期待される。
BTS初の英語楽曲「Dynamite」が、月間BGMランキングでも1位を獲得。続いてもさを。「ぎゅっと。」、米津玄師「感電」。4位は先月に引き続きYOASOBI「夜に駆ける」となっており、同楽曲の人気の高さが伺える。
ランキング急上昇中のもさを。「ぎゅっと。」は7月、月末の公開にも関わらず、月間ランキング23位にランクインしていた。8月も引き続きTikTokなどでの人気は衰えず、各ランキングTOP3入りを果たした。もさを。はTikTokのライブ配信イベントにも出演するなど、人気が続きそうだ。
また、ひらめ「ポケットからきゅんです!」は、6月にTikTokで公開後、同曲に合わせて指ハートを作る遊びが流行った楽曲。LINE MUSICでも配信開始から半月でTOP100入りを果たした。ひらめのYouTubeでは、TikTokのコメントから作った曲動画なども披露している。
2人に共通しているのは「弾き語り」で、名前が「3文字」「顔出しなし」な点。この共通点を持っている新星アーティストには他にも、りりあ。などがおり、このキーワードには今後も注目だ。
LINE MUSICでは月間/月間BGMランキング100位をプレイリストで配信中。無料ユーザーでもフル再生できる。