Billboard JAPAN【先ヨミ】宮本浩次のカバーアルバム「ROMANCE」が32,791枚で首位走行中 Girls2の2nd EPが続く
今週のCDアルバム売上レポートから2020年11月16日〜11月18日の集計が明らかとなり、宮本浩次「ROMANCE」が32,791枚を売り上げて首位を走っている。
「ROMANCE」は、宮本浩次にとって自身初となるカバーアルバム。松田聖子「赤いスイートピー」や、宇多田ヒカル「First Love」など、女性歌手のカバー全12曲が収録されている。
2位は、Girls2の2nd EP「大事なモノ/#キズナプラス」。本作には、ドラマ「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」オープニングテーマ「大事なモノ」、竹下通り2020公式イメージソング「#キズナプラス」、WEGO×Girls2 2020 Collaboration Image Song「HERE WE GO」の計3曲が収録されている。「大事なモノ/#キズナプラス」は、初動3日間で11,604枚を売り上げており、7月にリリースされた前EP「私がモテてどうすんだ」の初週売上9,460枚を既に上回る枚数を記録している。
3位と4位は、2020年11月23日付(集計期間:11月9日〜11月15日)の週間アルバム・セールス・チャートで1位を獲得したすとぷり「Strawberry Prince」と、同チャートで2位を獲得した嵐「This is 嵐」が並んでチャートイン。5位には、MISIAのクリスマス・チャリティ・アルバム「So Special Christmas」が速報トップ5入りを果たした。同作のアルバムタイトルの「So」には、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングと競技会を提供している国際的なスポーツ組織「SPECIAL OLYMPICS(SO)」の理念に共感する意味が込められており、アルバムの収益の一部は、SOの日本組織に寄付される。
Billboard JAPANアルバム・セールス集計速報
(集計期間:2020年11月16日〜11月18日)
1位「ROMANCE」宮本浩次(32,791枚)
2位「大事なモノ/#キズナプラス」Girls2(11,604枚)
3位「Strawberry Prince」すとぷり(7,901枚)
4位「This is 嵐」嵐(6,746枚)
5位「So Special Christmas」MISIA(6,317枚)
※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用。
広告・取材掲載