広告・取材掲載

LINE MUSIC 年間ランキング2020、総合1位はOfficial髭男dism「I LOVE…」 YOASOBI「夜に駆ける」が3部門で1位

チャート LINE MUSIC

LINE MUSICは12月8日、2020年に最も人気だった楽曲・アーティストをランキング形式で発表する「LINE MUSIC年間ランキング2020」を公開した(集計期間:2020年1月1日~11月10日)。

2020年の年間ランキング1位は、Official髭男dism「I LOVE…」に決定した。2019年の総合ランキング1位がOfficial髭男dism「Pretender」であったことに続き、2年連続の総合ランキング1位がOfficial髭男dismとなった。「I LOVE…」は、今年3月に最終回を迎えた大ヒットドラマTBS系火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌で、LINE MUSICではドラマ放送中の2020年1月~3月の月間ランキングで3カ月連続の1位を獲得していた。

また最も再生されたアーティストを表すアーティストランキングにおいても「Official髭男dism」が1位を獲得し、全世代から愛されるアーティストであることを再び証明した。

総合ランキング2位にランクインしたYOASOBI「夜に駆ける」はその他にも、3部門(BGMランキング・LINE着うたランキング・カラオケランキング)のランキングで1位を獲得。熱い人気ぶりとその強力な影響力をみせた。

同曲は、LINEのプロフィールやトークルーム、LINEの無料通話がかかってきた際に鳴る着信音に最も設定され、カラオケ機能で最も歌われた楽曲というところから、最もユーザーの日常に寄り添った楽曲であると言える。

そして、2019年8月より、LINE MUSICではミュージックビデオおよび独占映像コンテンツの配信を開始したが、今年のミュージックビデオランキングは、韓国大衆音楽史に新しい歴史を刻み、大記録を立て続けているBTSの「Dynamite」が1位を獲得した。その他にも、8月に公開された「Dynamite」の別のバージョン、NGシーンやカメラ角度を変えて撮影したシーンが収められているB-sideも3位に、「Stay Gold」が4位にランクインするなど、TOP5のうち3曲がBTSとなり、BTS旋風の止まらない勢いをみせた。

なお、BTSはアーティストランキングでも、Official髭男dismに続く2位にランクインしている。

YOASOBI コメント

Ayase

3部門で1位!本当に嬉しいです!LINE MUSICの様々な機能を通して僕らを知ってくれた人が沢山いることは僕らも実感しています。その積み重ねで頂いたこの光栄な結果を励みに来年以降も精進して参ります!

ikura

三冠を頂いたということで本当にありがとうございます!身の回りの人とシェアしたくなるような楽曲になったのかなと思うととても嬉しいです。来年も周りの人に教えたくなるようなワクワクを届けていきたいと思います!

関連タグ

関連タグはありません