Hakubiが2連覇、優里が長期オンエア経て2位へ、Eveとsuis(ヨルシカ)のコラボ曲がバレンタイン週で3位【エアモニ】
2021年2月17日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2021年2月8日~2021年2月14日プランテック調べ)では、Hakubi「在る日々」が2週連続1位を獲得した。
2月10日配信のデジタルシングルとなる同曲は、リリース週を迎えオンエア数は前週よりさらに増加。前週はみられなかった福岡エリアでのオンエアも獲得するなど、ステーション数を増やす若干ながらの波及も確認できた。リクエストも引き続き集まっている。多数局でのパワープレイ選出による大量オンエアは2月いっぱい続き、さらなる訴求を期待したい。
2位は優里「ドライフラワー」が先週46位から急浮上した。昨年10月25日に配信開始されると10月26日~11月1日チャートで144位に初登場。以降、100位台を過ごしながら安定数のオンエアを獲得し続けると、年明けに40位に浮上してからオンエアが増加。非連続で12週チャートインする長期オンエアによりついに2位にまで上昇したかっこうだ。
「Mステ」初出演など、昨今のメディア露出増加は既知の通りだが、3月10日にCDリリースするTVアニメ「SK∞ エスケーエイト」エンディングテーマの新曲「インフィニティ」も今週110位に同時チャートインするなど高い注目度が窺える。長期的なラジオオンエアをフックにメディア露出を増やし一般層へ訴求する、そんな戦略が奏功し理想的なロングヒットに繋がっている。
3位はEve × suis from ヨルシカ「平行線」がこちらも先週52位からの急浮上となった。2月5日に配信リリースされた同曲は、ロッテ ガーナチョコレート“Gift”テーマソングとありバレンタインデーを迎えた今週、オンエアがいっきに加速した。
JFN系列「SCHOOL OF LOCK!」内でEveが担当する「Eve LOCKS!」の2月11日放送回では、suisがゲストとして登場した。番組では、Giftへ書き下ろした同曲で両者がコラボするに至ったエピソードや、リスナーから寄せられた感想などを紹介しつつ、MVでも挿入されているような笑いの絶えない息の合ったやり取りを披露。顔出しのないアーティストの“素顔”が見られ、ファンにとって嬉しい一時となったことだろう。
各局でバレンタイン企画が活況、新旧チョコレートソングのオンエア急伸
今週、2月14日がバレンタインデーだったことで、各局・各番組をはじめradikoでもバレンタイン特別キャンペーンを展開し盛り上がりをみせるなか、上述の「平行線」の他、新旧チョコレートソングのオンエアが急伸した。
Perfume「チョコレイト・ディスコ」(10位)/The 1975「チョコレート」(36位)/国生 さゆり「バレンタイン・キッス」(50位)/家入 レオ「チョコレート」(51位)/松任谷 由実「Valentine’s RADIO」(51位)/インディア・アリ「チョコレート・ハイ feat.ミュージック・ソウルチャイルド」(62位)
SEKAI NO OWARI、初のベストアルバムより9曲チャートイン
SEKAI NO OWARIがデビュー記念日の2月10日にリリースした初のベストアルバム「SEKAI NO OWARI 2010-2019」より、計9曲がチャートインした。Date fmでは“セカオワWEEK”と称した他、多くの番組で特集されたうえ、自らのコメント出演も多かった今週、各局が積極的に関連曲をオンエア。別途調査しているCS音楽チャンネルもあわせると一週間でトータル460回ものオンエアを獲得しており、セールス結果にも反映されたようだ。次週も多数コメント出演を予定している。
「RPG」(44位)/「スターライトパレード」(65位)/「サザンカ」(97位)/「インスタントラジオ」(110位)/「プレゼント」(110位)/「炎と森のカーニバル」(110位)/「幻の命」(110位)/「RAIN」(129位)/「Dragon Night」(138位)
RADIO ON AIR DATA
(集計期間:2021年2月8日~2021年2月14日)
1位「在る日々」Hakubi
2位「ドライフラワー」優里
3位「平行線」Eve × suis from ヨルシカ
4位「勿忘」Awesome City Club
5位「桜が降る夜は」あいみょん
6位「僕が僕じゃないみたいだ」SixTONES
7位「ドライバーズ・ライセンス」オリヴィア・ロドリゴ
8位「暗く黒く」ずっと真夜中でいいのに。
9位「春泥棒」ヨルシカ
10位「チョコレイト・ディスコ」Perfume
ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング
調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。
広告・取材掲載