広告・取材掲載

広告・取材掲載

星野源が圧勝のV2、ヒゲダンCD発売週で2位、川崎鷹也がTOP3入り、ダフト・パンク関連6曲チャートイン【エアモニ】

チャート プランテック

プランテック

2021年3月3日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2021年2月22日〜2021年2月28日プランテック調べ)では、星野 源「創造」が2週連続1位を獲得した。

前週2月17日にリリースされた同曲は、今週さらにオンエアが急伸し調査対象全ステーションでのオンエアが確認された。回数して8割増し、下位と1.5倍以上となる大量オンエアを獲得しての圧勝だ。リクエスト数も前週を優に上回りダントツの最多。“スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソング”としての話題もさることながら、楽曲自体の確かな訴求が窺える結果となった。

2位はOfficial髭男dism「Universe」が前週7位から上昇した。2月24日にCD発売となり、リリース週を迎えてのオンエア倍増だ。1月9日にデジタル先行配信された同曲は、1月4日〜1月10日チャートで1位に初登場後、3週連続首位を獲得し、その後も5位、5位、5位、12位、7位、2位と大量オンエアをキープ。今週、残念ながら星野 源に首位を譲ったものの、オンエア回数はデジタル先行時より増え、こちらも全ステーションでのオンエアを獲得している。ラジオ解禁以降、常に多数リクエストを集めつつ、ロングスパンのオンエアによりセールスも好調の様子だ。

3位は川崎 鷹也「サクラウサギ」が先週96位から急上昇した。2018年リリースの「魔法の絨毯」が昨夏より動画共有アプリTikTokなどで注目され始め、今春「#TikTok春ソング」プロジェクトの公式アンバサダーを務めている川崎 鷹也。“卒業”をテーマにした同シングルは1月15日の配信リリース後、週を追うごとにオンエアを伸ばしていき、2月8日〜2月14日チャートで138位に初登場。その後3週目でいっきにTOP3入りを果たした。

1月後半より各曲・番組へのゲスト/コメント出演を積極的に行なってきたことも奏功し、FM/AM問わず幅広い範囲でオンエアを獲得していることも特筆すべきだろう。「魔法の絨毯」も毎週コンスタントにオンエアがあるなか、卒業シーズンが本格化する次週以降の「サクラウサギ」のチャートアクションとともに、より広い層へ訴求する本格的なブレイクスルーにも期待したい。

解散を発表したダフト・パンク、関連曲のオンエア急伸で6曲チャートイン

ダフト・パンクが2月22日に解散を表明したことを受けて、今週、関連曲のオンエアが急増した。同ダンスミュージックデュオが28年間の活動で遺した数々の楽曲より、「ワン・モア・タイム」が総合7位に急浮上、洋楽チャートでは堂々1位となった。松本零士が手掛けたアニメーションによる同MVも2000年のリリース当時話題になったが、日本ではCMソングとしても良く使用された同曲にリクエストも多数集まった。

この他、「ゲット・ラッキー feat.ファレル・ウィリアムス」(17位)、「デジタル・ラブ」(30位)、ザ・ウィークエンド「アイ・フィール・イット・カミング feat.ダフト・パンク」(79位)、「仕事は終わらない」(120位)、「アラウンド・ザ・ワールド」(197位)がそれぞれ総合チャート上に急浮上。洋楽チャートにおいては上位3曲がTOP10入りし、「ロボット・ロック」も圏内にチャートインした。

突然の解散には多くのミュージシャンがコメントを寄せているが、日本のラジオでもFMのみならずAM局でも多数オンエアがあったこと、広く報じられたことを特筆したい。ダンスミュージック/EDM界に止まらず、その影響力・功績が如何に大きかったかを再認識させられた。

RADIO ON AIR DATA

(集計期間:2021年2月22日〜2021年2月28日)

1位「創造」星野 源
2位「Universe」Official髭男dism
3位「サクラウサギ」川崎 鷹也
4位「桜が降る夜は」あいみょん
5位「在る日々」Hakubi
6位「磁石」aiko
7位「ワン・モア・タイム」ダフト・パンク
8位「Poppin’ Shakin’」NiziU
9位「僕が歌う理由」海蔵 亮太
10位「勿忘」Awesome City Club
10位「春泥棒」ヨルシカ

ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング

調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。

関連タグ

関連タグはありません