aiko最多リクエストで1位、Perfume再浮上の2位、乃木坂が“坂道”久々TOP3入り、アノCM曲ほか注目曲急伸【エアモニ】
2021年9月29日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2021年9月20日~2021年9月26日プランテック調べ)では、aiko「食べた愛」が1位を獲得した。
9月29日リリースの両A面ニューシングルより、カルビーのポテトチップスCMソングにも起用されている同曲。20日の先行配信を前に16日放送のFM802「ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-」にて初解禁されると、翌17日より全国各局がこぞってオンエアを開始。前週33位に初登場していた。
毎度多くのリクエストを集めるaikoらしく、同曲にも今週最多数となるリクエストが集まった。女優・川口春奈とともに自身もカメオ出演する前述のテレビCMも、配信リリース当日の20日より大量投下されており、こちらのインパクトも少なからずリクエスト/オンエア数に影響を及ぼしたであろう。シングルリリース週を前にして堂々首位となった。
また、両A面曲となる「あたしたち」も9月6日~12日チャートにて3位で初登場後、大量のオンエアをキープしており、今週も58位にポジショニング。「食べた愛」とオンエアを分け合ったため減少したものの、こちらも変わらずリクエストを多数集める注目度を維持している。セールスも期待できそうだ。
2位はPerfume「ポリゴンウェイヴ」が前週66位から大きく再浮上した。9月22日にリリースとなった初のEP盤「ポリゴンウェイヴEP」より、7月に先行配信されていた同曲は、6月21日~27日チャートで96位に初登場し、翌週3位まで上昇。計8週連続チャートインし圏外へと下降したものの、EP盤リリースを控え前週66位に再浮上。リリースを迎えた今週、さらにオンエアが過熱し急浮上した。同曲をテーマソングに起用するAmazon Original番組「ザ・マスクド・シンガー」の注目度もオンエア再伸の一因になったのかもしれない。
3位は乃木坂46「君に叱られた」が前週42位よりこちらも大きく浮上した。9月22日リリースの28thシングルとなる同曲は、8月26日放送のJFN系列の番組「SCHOOL OF LOCK!」内コーナー“乃木坂LOCKS!”にて初解禁。同週103位に初登場後、75位、13位、42位、3位とリリース週まで大量オンエアを維持し、“坂道シリーズ”では久々のラジオチャートTOP3入りを果たすかっこうとなった。
BE:FIRST、YOASOBI、ファンモン…そしてアノCM曲まで、注目曲がこぞって上昇
今週のチャートでは前述のTOP3曲以外にも注目曲がこぞって上位へ浮上する傾向が強くみられた。
BE:FIRST「Shining One」(73位→4位)は、SKY-HI主催オーディション「THE FIRST」発のボーイズグループによるプレデビュー曲で、8月16日の配信リリースながら前週に続いて今週もコメント出演等がみられつつ、少々偏りがありながらもFM中心にオンエアを積み上げた。
YOASOBI「大正浪漫」(15位→5位)も9月15日配信とリリース翌週ながら、オンエアが前週の1.5倍以上に急伸。aikoに次ぐ数となったリクエスト数も相変わらず多く、リリースを経た楽曲に対する評価の高さ≒リスナー需要を反映してのオンエア伸長だ。
Michael Kaneko「DRIVEAWAY feat. 藤原さくら」(11位→8位)も同じく、8月25日配信とリリースからひと月経ってのTOP10返り咲きだ。配信週チャートで54位発進以降、8位、7位、11位、8位と、パワープレイを軸に安定したオンエアをキープしつつ、ここにきてリクエストが増え始めている点は特筆すべきだろう。
FUNKY MONKEY BΛBY’S「エール」(59位→9位)は、9月22日発売の再始動後初となるシングル。関東エリアでのオンエアに大きな偏りがある一方、大阪ほか各地方エリアではFM/AMともに広い範囲でのオンエアを積み上げてのTOP10入りとなった。
なお、TOP10圏外でも、DREAMS COME TRUE「次のせ~の!で – ON THE GREEN HILL -」(87位→11位)、miwa「アイヲトウ」(-位→13位)、Vaundy「Tokimeki」(92位→16位)、WATWING「HELLO WORLD」(51位→20位)、コールドプレイ X BTS「マイ・ユニバース」(-位→20位)、Puffy「エッサフォッサ」(59位→22位)、ジョナス・ブラザーズ「フーズ・イン・ユア・ヘッド」(-位→22位)、リル・ナズ・X「ザッツ・ホワット・アイ・ウォント」(-位→25位)などの新曲が急伸。
また、アース・ウィンド&ファイアー「セプテンバー」(77位→26位)が例年どおり“9月”に入ってからオンエアを伸ばし始めてはいたものの、今週からは特にサントリー「クラフトボス」TVCMソングとしての大量放映が始まっており、同曲への再注目の大きな要因となった。今週、洋楽では断トツの最多にまで急増したリクエスト数がその証拠だ。
RADIO ON AIR DATA
(集計期間:2021年9月20日~2021年9月26日)
1位「食べた愛」aiko
2位「ポリゴンウェイヴ」Perfume
3位「君に叱られた」乃木坂46
4位「Shining One」BE:FIRST
5位「大正浪漫」YOASOBI
6位「燃えよ」藤井 風
7位「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」桑田 佳祐
8位「DRIVEAWAY feat. 藤原さくら」Michael Kaneko
9位「エール」FUNKY MONKEY BΛBY’S
10位「ステイ」ザ・キッド・ラロイxジャスティン・ビーバー
ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング
調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。
広告・取材掲載