LINE MUSIC、2023年4月はYOASOBI「アイドル」が2冠 10代トレンドでスピッツ「美しい鰭」が急上昇
LINE MUSICは、4月の月間ランキング、そしてLINE MUSIC独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した(集計期間:2023年4月1日~4月30日)。
4月の月間ランキング1位には、YOASOBIの新曲「アイドル」が輝いた。現在放送中のTVアニメ「【推しの子】」のオープニング曲として、4月12日に配信開始以来、瞬く間に急上昇1位にランクイン。アニメの人気とともにTikTokなどのSNSでも注目を集め、幅広い世代から支持されている。
2位には、先月に引き続き人気を集める百足&韻マン「君のまま」がランクイン。同世代の若者を中心にリアルでストレートな歌詞(リリック)が共感を呼んでいる。
3位には昨年からロングヒット中のOfficial髭男dism「Subtitle」がランクイン。昨年話題となったフジテレビ系木曜劇場「silent」の主題歌として人気を集め、ドラマ終了後も世代や性別を問わず多くのユーザーから聴かれている。
その他、今年の人気曲が並ぶ中、8位にマカロニえんぴつが今年1月にリリースした「リンジュー・ラヴ」が新たにランクイン。ドラマ「100万回 言えばよかった」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、ドラマの盛り上がりとともに注目を集め、最終話放送時には楽曲とラストシーンのリンクが話題になった。
10代トレンドランキングの上位には、総合ランキングでも1位を獲得したYOASOBIの新曲「アイドル」や、ともに2位を獲得した百足&韻マン「君のまま」がランクイン、10代をはじめ幅広い世代から支持される結果となった。
また、新たに4位には、スピッツの3年10カ月ぶりとなる新曲「美しい鰭」がランクイン。映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』のために書き下ろされた新曲で、映画の注目とともに大きな話題になっている楽曲。
そのほか、5位にはSNSで話題のMY FIRST STORY「I’m a mess」や10位kanaria「酔いどれ知らず」などが新たにTOP10入りを果たした。
広告・取材掲載