サザン最多リクエストで首位/米津3位発進、リクエスト少数の理由/悲報相次ぐ…代表曲が圏内へ【エアモニ】
2023年7月26日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2023年7月17日〜7月23日プランテック調べ)では、サザンオールスターズ「盆ギリ恋歌」が1位を獲得した。
3カ月連続新曲リリース企画の第1弾として7月17日に配信リリースされた同曲。全面オンエア解禁を経た前週は、各局でいっせいにオンエアが開始され3位に初登場していたなか、リリースを迎えた今週、オンエア数はさらに約2.8倍へと増加し堂々首位に浮上した。
調査対象となるすべてのFM局、および全体の90.3%となる広範囲のステーションでオンエアを獲得している点、さらには今週ダントツの最多となるリクエストオンエア数もさすがの注目度だ。加えてTOP200圏内には「真夏の果実」(180位→55位)、「太陽は罪な奴」(-位→150位)も浮上しており、この先続く新曲2作とともに、夏本番に向け更なる盛り上がりをみせそうだ。
2位はYUTORI-SEDAI「ぎゅっとして、」が前週1位よりダウンした。7月度の月間パワープレイに多数局で選出されていることから、引き続き大量オンエアを獲得している同曲。既にオンエアのピークは過ぎたものの、パワープレイ選出局を中心に依然として多数リクエストオンエアを獲得するなど、確かな訴求効果が見られる点は特筆すべきだろう。またゲスト/コメント出演が幾つか確認されているなど、積極的なプロモーションも継続されている。さらに広く認知されていくことを期待したい。
3位は米津 玄師「地球儀」が初登場した。話題の宮駿監督最新作「君たちはどう生きるか」主題歌に書き下ろされた同曲。7月17日の配信リリースと同時に開始されたラジオオンエアは、瞬く間に波及していった結果、全FM局および全体の96.8%のステーションにてオンエアを獲得し、今週最も広く注目された曲となった。
なお、米津の新曲としては通常よりリクエストオンエア数が落ち着いた発進である点に注目だ。映画は事前情報やプロモーションがほぼない状態で14日に公開され、同曲についても公開と同時に情報が解禁されている。これを踏まえ、楽曲自体がまだ浸透し始めている段階にあることがリクエストオンエア数から見て取れるのだ。楽曲認知度を表す指標になるそのリクエストオンエア数が、次週以降どう推移するかも注視していきたい。
悲報相次ぐ…ジェーン・バーキンさん、トニー・ベネットさん代表曲が急伸
ジェーン・バーキンさん、トニー・ベネットさんの訃報が立て続けに伝えられた今週、各局・番組が音楽史に刻まれたそれぞれの代表曲をオンエアし追悼した。
高級バッグの由来にもなった歌手で俳優のジェーン・バーキンさんが7月16日に亡くなった。76歳だった。イギリス出身ながらその後フランスにわたり活躍した同氏。代表曲の「無造作紳士(L’AQUOIBONISTE)」(70位)、そして娘シャルロット・ゲンズブールを儲けたパートナー:セルジュ・ゲンスブールとのデュエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」(70位)といったフレンチポップの名曲がチャート圏内へ浮上した。
日本のドラマでも使用された前者はFM/AMともに広くオンエア。これと対照的に、リリース当時は一部の国で放送禁止となるほど官能的な後者をオンエアしたのはFM局のみだった。その他、「哀しみの影」「ディ・ドゥ・ディ・ドゥ・ダー」なども多数オンエアが確認されている。
7月21日には米歌手のトニー・ベネットさんが亡くなった。96歳だった。母国を代表するエンターテイナーとして広く愛され、2014年と2021年にはレディー・ガガとのデュエットアルバムをリリースし、ここ日本でも話題となった。
訃報が伝えられた22日朝よりオンエアは急伸し、わずか2日間ながら代表曲「霧のサンフランシスコ」が75位に浮上。生放送だったJFN系列番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でも、視聴者からのハガキとともに紹介された。また、ガガとのデュエット曲「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」「ラヴ・フォー・セール」も多数オンエアされており、この辺は次週さらに追悼オンエアが広がると思われる。
なお、チャートでは現在、夏/花火ソングが続々上昇中だ。次週は明るい話題のトピックになることを期待したい。
RADIO ON AIR DATA
(集計期間:2023年7月17日〜7月23日)
1位「盆ギリ恋歌」サザンオールスターズ
2位「ぎゅっとして、」YUTORI-SEDAI
3位「地球儀」米津 玄師
4位「Magic」Mrs. GREEN APPLE
5位「ロスタイム」野田 愛実
6位「ナントカ流星群」SHO-SENSEI!!
7位「青のすみか」キタニタツヤ
8位「SENA」Haruy
9位「向日葵」Ado
10位「Sync Of Summer」山下 達郎
ラジオ・オンエアモニタリング(エアモニ)・ランキング
調査基準:本ランキングは調査対象局において下記条件を満たすオンエアのあった楽曲を集計。
・1曲につきワンコーラス以上、もしくは連続して60秒以上のオンエアがあること。
・BGMでないオンエアであること。