広告・取材掲載

LINE MUSIC、23年10月はAdo「唱」が総合&10代ランキングの2冠 櫻坂46「承認欲求」超特急の新曲「Lesson II」など新曲が新たにTOP10入り

チャート LINE MUSIC

LINE MUSICは、2023年10月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した。さらに、LINE MUSIC独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した(集計期間:2023年10月1日~10月31日)。

10月の月間ランキング1位には、Adoの「唱」が輝いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として、9月6日に配信されて以来、9月の月間ランキングでは5位にランクイン。10月に入ってから、ハロウィンに向けてさらに注目を集め、急上昇で1位を獲得。幅広い世代から楽曲が聴かれる結果となった。

2位には櫻坂46の7枚目のシングルとして10月に発表された新曲「承認欲求」がランクイン。今回の楽曲では、センターは森田ひかるが務め、一期生のメンバー・土生瑞穂の卒業前ラストシングルとしても話題となった。

3位には先月の総合と10代ランキングで2冠の1位に輝いた、大阪在住の3ピースバンドシャイトープの「ランデヴー」が引き続きランクインを果たした。先月には音楽番組の出演も果たし、さらに話題になった。

そのほか、超特急の新曲「Lesson II」やTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの新曲「片隅」が新たにTOP10入りを果たし、10代トレンドランキングで3位にランクインしたtuki.「晩餐歌」が10位にもランクインする結果となった。

10代トレンドランキングの1位には、総合ランキングでも1位を獲得したAdo「唱」がランクイン。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として話題になった。TikTokなどSNSでは、ダンス動画などがバズり、10代からも多くの人気をあつめた。

2位には、先月1位に輝いたシャイトープ「ランデヴー」が引き続きランクイン。10代を中心に現在SNSで注目を集め、TikTokでは歌ってみたや弾き語り、カップル動画のBGMとしても人気が高く、ストレートな歌詞が10代の共感を呼んでいるようだ。

3位には新進気鋭 15歳・中学3年生のシンガーソングライターtuki.による初登場曲「晩餐歌」がランクイン。TikTok上に投稿した同曲の動画が注目を浴び、歌ってみたなどに使用され人気沸騰中。歌唱力はもちろん、自身で作詞作曲したという歌詞の独自の世界観が同世代の注目を集めている。今後の活躍にも注目だ。

そのほか4位には10代から支持を集めるマルシィの新曲「ラブソング」がランクイン。ストレートな歌詞が10代の共感を呼び、SNSでも人気沸騰中のラブソングだ。LINE MUSICでは、この「ラブソング」のリリース記念として、ファンと一緒にLINE MUSIC限定ミュージックビデオを制作するSNSキャンペーンも実施した。

関連タグ

関連タグはありません