広告・取材掲載

TikTokトレンド大賞2023のミュージック部門にYOASOBI「アイドル」などがノミネート、結果は12/14にTikTok LIVEで発表

チャート TikTok

TikTokは、2023年にTikTokで流行した様々なトレンドを「TikTokトレンド大賞2023」としてまとめ、ノミネート20選を発表した。

TikTokトレンド大賞2023はTikTokで2023年に流行ったハッシュタグや音楽、グルメ、ヒットアイテム、スポーツ、エンタメなどをノミネートし、今年の動画投稿数、再生数、いいね数やその他アプリ内のデータなどを基に総合的に判断し、2023年で最も流行ったトレンドを決定する企画だ。例年「TikTok流行語大賞」として開催していた本企画だが、年々広がるアプリ内コンテンツの多様化に伴い、言葉だけでなくトレンドが多岐にわたって生まれているため、今年から「TikTokトレンド大賞」に変更した。

11月16日~12月13日の期間中に特設ページ内の各ノミネート右側にある「予想する」ボタンをタップして、受賞トレンドを予想した人の中からランダムで10名にAmazonギフトカード1,000円分を贈呈する。

今年の「TikTokトレンド大賞2023」は以下の4部門だ。

  • ハッシュタグ部門:2023年TikTokで多くユーザーが投稿したハッシュタグがノミネート。
  • ミュージック部門:2023年TikTokで多くのユーザーに使用された楽曲がノミネート。
  • グルメ&ヒットアイテム部門:2023年TikTokで多くのユーザーが投稿したり、視聴されたグルメやヒットアイテムがノミネート。
  • スポーツ&エンタメ部門:2023年TikTokで多くのユーザーが多く投稿したり、視聴されたスポーツやエンターテインメントコンテンツがノミネート。

大賞と各部門賞は、12月14日に開催される授賞式「TikTok Awards Japan 2023」にて表彰され、受賞者には表彰盾が贈呈される。授賞式の様子は、同日、TikTok Japan公式アカウントからもTikTok LIVEで配信される予定だ。

ミュージック部門のノミネートは以下の通り。

  1. 「アイドル」
    TVアニメ「【推しの子】」オープニング主題歌。YOASOBIのTikTok LIVEでも披露され、国内アーティストのパフォーマンスLIVEでは最高視聴者数を記録しました。K-POPアーティストによる振り付け動画の投稿も話題となり、世界規模のトレンドに。2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は74億回を突破。
  2. 「貴方の恋人になりたい」
    4人組バンド・チョーキューメイが昨年リリースした楽曲。歌詞を口ずさむ動画やエフェクトを使用した動画などが話題に。また海外ユーザーによる弾き語り動画も話題となりグローバルで人気となった楽曲の一つ。2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は約10億回。
  3. 「けーたいみしてよ feat. はしメロ, maeshima soshi」
    “SNSで最も使われる音楽”を生み出す架空のアパート・MAISONdesが2023年6月にリリースした楽曲。作詞・作曲・歌唱にシンガー兼トラックメイカーのはしメロ、編曲にmaeshima soshiが参加。歌詞にインスパイアされたイラスト動画や、エフェクト動画がトレンドになり、2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は3億7,000万回を突破。
  4. 「DOSHABURI feat. JUMADIBA(Prod. Chaki Zulu)」
    kZmが客演にJUMADIBA、プロデュースはChaki Zuluが手がけ、2023年6月にリリースした楽曲。ミュージックビデオを真似して動画を撮影するトレンドが急速に広まり、2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は4億7,000万回を突破。
  5. 「ファジーネーブル」
    ライブハウスを中心に活動する3ピースロックバンド・Conton Candyが2023年4月に配信リリースした楽曲。Vlog動画や、クリエイター発信の振り付けを中心に幅広いユーザーに親しまれました。2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は38億回を突破。

関連タグ

関連タグはありません