広告・取材掲載

広告・取材掲載

YouTube、2023年の国内トップ音楽動画はYOASOBI「アイドル」 ゆこぴ「強風オールバック(feat.歌愛ユキ)」が続く

チャート YouTube

YouTubeは12月13日、2023年日本のYouTube年間ランキングを以下の6つのトピックに分けて発表した(集計期間:2023年1月1日〜10月31日)。これらのランキングは、今年YouTube にアップロードされた動画の中から、再生や評価、シェアの数などを元に様々な要素で選出している。

  • 国内トップトレンド動画
  • 国内トップ音楽動画
  • 国内トップ登録者増加クリエイター
  • 国内急成長クリエイター
  • 国内トップショート動画
  • 国内トップゲーム動画

今年の国内トップトレンド動画はスケールの大きな HIKAKINの引っ越し「20億円のヒカキン新居ハウスツアー!超巨大室内温水プール&庭付きの家」が1位となった。また、「国内トップ登録者増加クリエイター」で1位となったちょんまげ小僧が、国内トップトレンド動画でもFischer’sとのコラボ動画で5位、毎日投稿を宣言した動画「【報告】僕たち本気出します!!」で10位にランクインし、「国内トップショート動画」でも6位にランクインするなど、注目度の高さを示す結果となった。

国内トップ音楽動画の1 位は、世界的な大ヒットとなったYOASOBIの「アイドル」となった。また2位にはゆこぴの「強風オールバック (feat.歌愛ユキ)」がランクインしたが、このアニメーションを実写で再現したすしらーめん《りく》の「強風オールバック【リアルver.】」は、国内トップトレンド動画で7位にランクインした。

国内トップ登録者増加クリエイターでは、中学生クリエイターのちょんまげ小僧が1位、6才のりおなちゃんのチャンネル「ちいりおちゃんねる」が2位、柴犬のコマちゃんのチャンネル「和風総分家」が3位と、人気クリエイター、人気チャンネルの幅の広がりを示す、新しい傾向が見られた。また、国内急成長クリエイターでは、1位の「オムライス兄さん Omurice Boy」、3位の「けんた食堂」、8位の「【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道」など、料理を作る動画チャンネルの人気が目立った。

国内トップショート動画では、はじめしゃちょーの「落とした分コーラを飲め!!!」が1位となった。また、国内トップ登録者増加クリエイター3位の「和風総分家」がショート動画でも3位、国内急成長クリエイター2位の「髭達磨」がショート動画で9位にランクインしており、昨年同様、ショート動画で人気を博したクリエイターが、登録者数を昨年対比で大きく伸ばす傾向が今年も見られた。

最後に「国内トップゲーム動画」では、昨年、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイする動画で1位となったキヨ。が、今年も「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」をプレイする動画で1位にランクインした。また、2位にはSAWAYAN GAMESが東海オンエアと「マリオカート 8 デラックス」をプレイする動画、3位にははじめしゃちょーが「フォートナイト」をプレイする動画がランクインした。

関連タグ

関連タグはありません