オリコン2023年年間ミュージックDVD・BD、Snow Man「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」自身初の1位 期間内売上77.5万枚は歴代5位を記録
12月20日午前4時発表の「オリコン年間ランキング 2023」「作品別売上数部門」における音楽映像作品のDVDとBlu-ray Discの期間内売上枚数を合算集計した「ミュージックDVD・BDランキング」では、Snow Manの2023年7月に発売された音楽映像作品「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」が、期間内売上77.5万枚(DVD:29.1万枚、BD:48.4万枚)で自身初の1位を獲得。同ランキング1位の作品が期間内売上70万枚を超えるのは嵐、安室奈美恵さんに続き、史上3組目となった。
さらに、期間内売上77.5万枚は「年間ミュージックDVD・BDランキング」において歴代5位を記録した。なお本作は、BD作品の期間内売上枚数を集計した「年間BDランキング」でも自身初の1位を獲得している。
本作「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」は、2022年に行われた全国8都市35公演のアリーナツアー「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」の様子を収めた映像作品。2023年7月17日付「週間DVDランキング」「週間BDランキング」「週間ミュージックDVD・BDランキング」で初登場1位となり、3作連続・通算3作目の映像3部門同時1位を獲得。映像3部門いずれも自己最高初週売上となり、さらに初週売上にして自己最高累積売上も記録。
「週間ミュージックDVD・BDランキング」においては、68.6万枚を売り上げており、今年度最高初週売上枚数を記録。初週の合計売上50万枚超えを達成したアーティストは嵐、安室奈美恵さん、King & Princeに次ぐ史上4組目となった。さらに、オリコン史上初となる「1st音楽映像作品から3作連続初週30万枚を超え」も達成した。
オリコン調べ(oricon.co.jp)
Snow Manコメント
岩本:こんにちは!Snow Manです。このたび「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」が、「オリコン年間ランキング 2023」において「作品別売上数部門」の「ミュージックDVD・Blu-ray Discランキング」で1位を獲得させていただきました!
全員:ありがとうございます!
岩本:たくさんの方に観ていただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
全員:ありがとうございます!
Snow Manインタビュー
――Q1「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」が、「オリコン年間ランキング 2023」において「作品別売上数部門」の「ミュージックDVD・Blu-ray Discランキング」でご自身初の1位を達成されました。受賞の感想をお聞かせください。
ラウール:「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」が、「作品別売上数部門」の「ミュージックDVD・Blu-ray Discランキング」で1位ということで。僕たち初めて(この部門で)1位なんですね!
全員:そうだね〜!
ラウール:本当に嬉しいですし、やっぱりファンのみなさんに感謝を伝えたいなと思います。ありがとうございます!
全員:ありがとうございます!
ラウール:やっぱり、こういう嬉しいニュースを聞くと自分たちの今後のモチベーションにもなりますし、本当に光栄なことだなと実感しています!
――Q2 本作は、ご自身2度目のアリーナツアーが収録された映像作品ですが、Snow Manらしいアクロバティックでダイナミックなステージでした。本作への思い入れや当時の印象的なエピソードを教えてください。
佐久間:「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」のステージは、いろいろ凝ってまして…。滑り台がついているとか、あと阿部ちゃん(阿部亮平)が発案したスノクラゲという装置があったりだとか、本当にアクロバティックにとんだステージができあがっております!
――Q3 今年は初めてのドームツアーの開催や、シングル・アルバムなどのリリースも続き怒涛の1年だったと思いますが、2023年を漢字一文字で表すと何になりますでしょうか。理由も一緒にお願いします。
深澤:では、阿部ちゃん!理由も一緒にお願いします!
阿部:2個で迷いたいからパスで!(笑)。
向井:なんでよ(笑)。
ラウール:(漢字が2個思いついたなら)1個(渡辺翔太に)あげればいいじゃん!
渡辺:じゃあ、1個俺にちょうだい!
阿部:1個は、野球の「球」(きゅう)。野球場と言えばドームじゃん…ドームツアーできたからさ。
渡辺:僕あります!野球の「球」ですね。野球する場所といえばドーム。ドームツアーもできたし、9人の“きゅう”にもかかっている。
阿部:僕は「杯」(さかずき)っていう漢字ですね。今年も祝えることが多くて杯を交わす機会が多かったというのと、ラウールが20歳になりましてね。あとは、杯をひっくり返すとドームの形になるかなっていうので。
深澤:ではもう一人ちょっと聞きたいですけど、だてさん(宮舘涼太)いいですか?
宮舘:僕の漢字一文字は「幸」(さち)です。みんなで笑いあえましたよね。これは素敵なことじゃないですか。幸せなことですし、ドームツアーも無事に終えて、お客さんもたくさん来ていただいてみんなでともにいい空間をつくったじゃないですか。こんな幸せなことはない。そんな1年でございました。
――Q4 Snow Manでの活動を通じて来年はどんなことに挑戦したいですか。叶えていきたい目標などがあれば教えてください。
目黒:今回この「Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.」をたくさんの方に観ていただけて嬉しかったので、来年もたくさんの方に観てもらえるようなライブが作れたらなと思います。
深澤:たしかに間違いないです。たくさんの人に見てもらいたいね。
佐久間:向井さんが小声で「言われた〜!」って言ってました。
深澤:康二にも聞きたかったんだけど。
ラウール:好きな漢字言ってもいいよ(笑)。
向井:今年の好きな漢字?僕の好きな漢字は「雪」(ゆき)です!
全員:(笑)。
向井:やっぱりSnow Manですから。雪にかけてますから。2024年もがんばって“ゆき”ましょう!の“ゆき”でもあります。
――Q5 最後に、今後の意気込みや、作品を手に取ってくださった方へ一言。
岩本:今回光栄な賞をいただけてありがとうございます、といえる機会を作ってくださったのはファンの皆様なので、これからもファンの皆様を楽しませつつ自分たちのパフォーマンスに甘んじることなくまだ映像ではあるけどライブは見たことないみんなが、一緒に同時の空間で楽しめるようなコンテンツやパフォーマンスをこれからも届けていきたいので2024年のSnow Manもよろしくお願いします!
全員:よろしくお願いします!
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載