広告・取材掲載

広告・取材掲載

オリコン2023年年間デジタルアルバム、結束バンド「結束バンド」史上初の女性グループによる1位獲得

チャート オリコン

結束バンド「結束バンド」

12月20日午前4時発表の「オリコン年間ランキング 2023」、「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」では、期間内DL数7.0万DL(70,132DL)で、結束バンドの「結束バンド」が1位を獲得。全部門を通じ、自身初の年間ランキング1位となった。また「オリコン年間デジタルアルバムランキング」において、史上初の女性グループによる1位獲得となった。

本作は、TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場する劇中バンド・結束バンドによるアルバム。2022年12月25日の配信開始後、1月2日付「オリコン週間デジタルアルバムランキング」での初登場1位から1月23日付まで4週連続1位を獲得。その後も好順位を続け、初登場の1月2日付から4月10日付まで15週連続TOP10入りを記録した。さらに5月1日付でも再びTOP10入りとなる8位にランクインすると、5月1日付から6月19日付まで8週連続でTOP10入りし、通算25週TOP10入りを記録した。

そのほか、「オリコン年間ランキング 2023 作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」では、YOASOBI「THE BOOK 3」が2位にランクイン。本作は、10月16日付「週間デジタルアルバムランキング」で初登場1位となり、10月30日付まで3週連続1位に。現在も好順位をキープしており、初登場の2023年10月16日付から最新12月18日付まで10週連続TOP10入りとなっている。

続く3位には、Hey! Say! JUMP「P.U!」がランクイン。本作は、11月6日付「週間デジタルアルバムランキング」で1位を獲得。なお、Hey! Say! JUMPは「年間デジタルアルバムランキング」において、自身初のTOP10入りにしてTOP3入りを記録した。

オリコン調べ(oricon.co.jp

後列左:青山吉能(Gt:後藤ひとり役)、後列右:長谷川育美(Gt/Vo:喜多郁代役)、前列左:鈴代紗弓(Dr:伊地知虹夏役)、前列右:水野朔(Ba:山田リョウ役)

結束バンド コメント

青山:こんにちは!結束バンドです。このたび「結束バンド」が、「オリコン年間ランキング 2023」において「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で1位を獲得しました!たくさんの方に聴いていただき、とっても嬉しく思います。

全員:ありがとうございます!

結束バンド インタビュー

――Q.1 結束バンドの「結束バンド」が、「オリコン年間ランキング 2023」において「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で自身初の1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。

青山:受賞の感想ということですけれども…。(「オリコン年間ランキング 2023」「作品別売上数部門」のデジタルアルバムランキング)1位ですよ。

長谷川:1位ですよ…年間の!2023年を通してですよ…。こんなありがたいことない。(受賞のトロフィー)重いですもんね!全員で持たせていただきました。嬉しいです。なんと、オリコン年間ランキングの「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で女性グループが1位を獲得するのは“史上初”だそうです。

全員:うわぁ〜。

青山:結束バンドが!すごいじゃないですか…!歴史に名を刻んでいます!

全員:嬉しいです。本当に。ありがとうございます。

――Q.2「結束バンド」というアルバムは皆様にとってどのような作品になりましたでしょうか? 作品に対する思い入れなどをお聞かせください。

青山:結構、(Gt/Vo:喜多郁代役の長谷川)育美さんとかは、(アルバム収録の)ほぼほぼの曲を歌ってますよね?

長谷川:そうですね〜。元々歌うのが大好きで、仕事にも活かせたらいいなぁと思っていたので、こうやってボーカル役を任せていただいて嬉しいです。(アルバム「結束バンド」には)素晴らしい楽曲と、幅広い楽曲が入っていますから…。いろんな曲に挑戦させていただいたっていうのは今後の自分にもいろいろ活かせていけそうというか、宝物をいっぱいいただいたなって思います。

――Q.3 2023年は5月に結束バンドとして初のワンマンライブ(「結束バンドLIVE-恒星-」)、11月には劇場でそのライブ映像が公開されるなど精力的に活動されていた1年だったかと思いますが、年間の音楽活動を振り返っていかがでしょうか。印象に残っていることなどを教えてください。

青山:確かに私たちって今年めちゃくちゃ色んな事してたよね。

長谷川:本当にそうだよね。

青山:でもやっぱり(初のワンマンライブの)「結束バンドLIVE-恒星-」じゃない?

鈴代:そうですね…。

青山:一番思い出に残っています。

長谷川:楽しかったですし、私とかはソロでいっぱい歌わせていただくっていうのが初めての経験だったので…。結束バンドのカッコよさっていうのを体全部で表現しないといけないっていうのがすごい課題でした。がんばってすごくいいものをお届けできたんじゃないかなと思えたライブでしたね。

青山:この作品きっかけでギターを始めて。「結束バンドLIVE-恒星-」もそうですけど「閃光ライオット」とか外部のフェスみたいなものにも参加したのですが…。ギターを抱えて(ライブに)でるみたいな人生になるなんて思ってもみなかったです。感謝、感謝、感激でございます。

全員:ありがとうございます!

――Q.4 今年一年を振り返り、漢字一文字で表すと何になりますでしょうか? また理由もお聞かせください。

青山:漢字一文字で今年を表そう〜!

長谷川:結束バンド的!漢字一文字。

青山:そうです!

鈴代:やっぱりこの“一文字”じゃないかなって思います!

長谷川:(その一文字は)なんですか! 私たちをつなげてくれた虹夏(鈴代が演じるDr.伊地知虹夏)ですよ。

青山:虹夏ちゃんが私たちを(結束)バンドに誘ってくれたから、私たちはこうやって今あります!

鈴代:はい!では、2023年今年の漢字は「束」(そく)です!束ねるという字です。結束バンドの「束」(そく)!みんなが結束して広がってっていう「輪」(わ)ですね。「輪」(わ)!

長谷川:えぇ!どっち(笑)。「束」(たば)ですか?「輪」(わ)ですか?(笑)。どっちですか?(笑)。

鈴代:「輪」(わ)にしておきます(笑)。

長谷川:「輪」(わ)にしておきましょう(笑)。いいですか?

全員:「輪」(わ)です!

――Q.5 最後に、来年の意気込みや、作品を聴いてくださった方へ一言。

青山:さぁ!来年への意気込み。(Ba:山田リョウ役、水野)朔ちゃんどうですか?

水野:やっぱり結束バンド、「ぼっち・ざ・ろっく!」は、来年もまだまだたくさん続いていきますので…。今もすごいたくさん幸せな経験させていただいているんですけれど来年も衰えず全力で!

鈴代:全力で、一生懸命!

青山:活躍していきたいよね。

水野:もっと「輪」(わ)を広げていきたいと思います!

青山:よろしくお願いします!みなさん今後とも応援していただけると嬉しいです!

全員:お願いします!以上、結束バンドでした!Thank You!

関連タグ

関連タグはありません