LINE MUSIC、23年12月はAdo「唱」が総合&10代トレンド1位
音楽ストリーミングサービスLINE MUSICが12月の月間ランキングを発表、人気楽曲100曲を集めたプレイリストを公開した。さらに、LINE MUSIC独自のロジックで10代が今最も注目している楽曲を10代トレンドランキングとして発表した(集計期間:2023年12月1日~12月31日)。
12月の月間ランキング1位には、3ヶ月連続となるAdoの「唱」が輝いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として、2023年9月に配信されて以来、9月の月間ランキングでは5位にランクイン、10月、11月にはさらに注目を集め、1位を獲得した。12月の歌番組などでも歌唱がさらに話題となり、幅広い世代から楽曲が親しまれたことが表れる結果となった。
2位にはback number「クリスマスソング」がランクイン。2015年11月にリリースされて以来、冬の代表曲としても人気の楽曲だが、今年のクリスマスに向けて幅広い世代から親しまれた。
3位には今期話題の大阪在住の3ピースバンドシャイトープの「ランデヴー」がランクイン。年末の歌番組での歌唱をはじめ、LINE MUSICの2023年トレンドアワードにも輝き、2024年の活躍にも注目が集まっている。
そのほか、12月にはクリスマスソングとして、Ariana Grande「Santa Tell Me」(24位)やMARIAH CAREY「All I Want for Christmas Is You」(29位)といった洋楽の定番曲が上昇したほか、優里「クリスマスイブ」(58位)や鈴木鈴木「ホワイトキス」(59位)、SEKAI NO OWARI「silent」(63位)、BoA「メリクリ」(93位)などの人気曲がランクインを果たした。
10代トレンドランキングの1位には、総合ランキングでも1位を獲得したAdo「唱」がランクイン。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲として話題になった。年末の歌番組でも注目を集めたが、TikTokなどSNSでもダンス動画などがさらにバズり、10代からも多くの支持を集めた。
2位には、総合ランキングと同じくback number「クリスマスソング」がランクイン。総合に続き、10代からも親しまれる結果となった。
3位には15歳シンガー・ソングライター tuki.の「晩餐歌」がランクイン。TikTok上に投稿した同曲の動画が注目を浴び、人気沸騰中。歌唱力はもちろん、自身で作詞作曲したという歌詞の独自の世界観が特に同世代の注目を集めている。
そのほか年末の音楽特番の影響で出演が多いアーティストの曲が軒並みランクイン、King Gnu「SPECIALZ」(5位)、Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」(6位)、YOASOBI「アイドル」(7位)と並ぶなか、クリスマスソングとして人気のAriana Grande「Santa Tell Me」が10位にランクインする結果となった。