広告・取材掲載

オリコン令和アーティスト別セールス(令和元年〜5年)、Adoが新人ソロ1位

チャート オリコン

Ado

4月26日午前4時発表の「オリコン令和ランキング(令和元年〜5年)」において、音楽ソフト〈シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-ray Disc 〉とデジタル〈デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング〉の総売上金額が最も高かった新人アーティストを発表する「アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」において、期間内売上115.4億円で、Ado(アド)がソロアーティスト1位を獲得した。同ランキングにおいて、ソロアーティスト唯一の期間内売上100億円超えを達成した。

期間内売上115.4億円の内訳は、67.7%(78.2億円)がストリーミング、19.8%(22.8億円)がアルバム、6.1%(7.1億円)がデジタルシングルとなっており、ストリーミング再生数が大きく牽引し、「アーティスト別セールス部門 新人ランキング」で令和ソロアーティスト1位を獲得した。

期間内売上の67.7%を占めるストリーミングの中でも、令和4年6月に配信開始したアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」【ヨミ:しんじだい(ウタ フロム ワンピース フィルム レッド)】が好調。本作は、4月12日に発表となった「オリコン令和ランキング(令和元年〜5年)」「作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」では期間内再生数46,690.4万回(466,903,963回)で18位にランクイン。さらに、「うっせぇわ」が期間内再生数39,681.7万回(396,816,526回)で同ランキング29位、「踊」(おど)が期間内再生数37,037.2万回(370,371,702回)で36位にランクインするなどAdoの3作品がTOP50入りを果たし、同ランキングにおける「TOP50入り作品数」はソロアーティスト1位タイを記録。これらのストリーミングの売上が大きく牽引して、「アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」令和ソロ1位となった。

ほか、期間内売上の19.8%を占めるアルバムでは、アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌と劇中歌を収録した、令和4年8月発売のアルバム「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」が好調。同令和ランキング「作品別売上数部門」の「アルバムランキング」では、期間内売上38.6万枚で34位にランクイン。ほかにも、同ランキング46位に期間売上29.3万枚で「狂言」がランクインしており、Adoの2作品がTOP50入りを達成。同ランキングにおいて2作品がTOP50入りを達成したのは、ソロアーティストではAdoのみとなっている。

オリコン調べ(oricon.co.jp

関連タグ

関連タグはありません