広告・取材掲載

広告・取材掲載

オリコン2024年間アーティスト別セールス、Mrs. GREEN APPLE アーティスト別セールスのデジタル年間1位

チャート オリコン

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」

12月27日午前4時発表の「オリコン年間ランキング 2024」において、デジタル〈デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング〉の総売上金額が最も高かったアーティストを発表する「アーティスト別セールス部門」の「デジタルランキング」では、Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)が期間内売上73.0億円を記録し、1位を獲得。Mrs. GREEN APPLEは、オリコン年間ランキング全部門を通じ、自身初の1位獲得となった。

また、期間内売上73.0億円は、2022年度から発表を開始した同ランキングにおいて、2023年度に記録したYOASOBIの45.9億円を上回り、史上最高金額となった。

期間内売上73.0億円の内訳は95.7%(69.9億円)がストリーミング、3.3%(2.4億円)がデジタルシングル(単曲)、1.0%(0.7億円)がデジタルアルバムとなっており、ストリーミング再生数が大きく牽引し、年間デジタル1位獲得となった。

期間内売上の95.7%を占めるストリーミングの中でも、TVアニメ「忘却バッテリー」の主題歌で、2024年4月に配信開始した「ライラック」が好調。本作は2024年4月22日付「オリコン週間ストリーミングランキング」に初登場14位にランクイン。その後も好順位をキープし、2024年7月15日付の同ランキングで自身初となる1位を獲得。2024年4月29日付から2024年12月16日付現在まで34週連続TOP5入りを記録。また、2024年11月11日付の同ランキングで自身最速の登場30週で累積再生数3億回を突破している。なお本作は、12月20日に発表となった「オリコン年間ランキング 2024」「作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」では期間内再生数34,997.0万回(349,969,783回)で2位にランクインしている。

また、2023年4月に配信開始した「ケセラセラ」も好調。本作は2023年5月8日付「オリコン週間ストリーミングランキング」に初登場13位にランクイン。その後も好順位をキープし、初登場した2023年5月8日付から2024年12月16日付現在まで85週連続TOP30入りを記録している。

なお本作は、「オリコン年間ランキング 2024」「作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」で期間内再生数30,645.8万回(306,457,553回)で5位にランクインした。また、同年間ランキングにおいて、「Soranji」(ソランジ)が8位、「ダンスホール」が11位にランクインするなど、Mrs. GREEN APPLEの11作品がTOP50入りを果たし、同ランキングにおける「TOP50ランクイン作品数」1位を記録。これらのストリーミング再生数が大きく牽引しつつ、ダウンロードの売上も積み上げ、「アーティスト別セールス部門」の「デジタルランキング」1位獲得となった。

<集計期間>2023年12月25日付〜2024年12月16日付 実質集計期間:2023年12月11日〜2024年12月8日

オリコン調べ(oricon.co.jp

(左から:藤澤涼架、大森元貴、若井滉斗)

Mrs. GREEN APPLE コメント

大森元貴:こんにちは。Mrs. GREEN APPLEです。この度、「第57回 オリコン年間ランキング 2024」でMrs. GREEN APPLEが「アーティスト別セールス部門デジタルランキング」で1位を獲得しました。ありがとうございます。

若井滉斗:たくさんの方に楽曲を聴いていただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

藤澤涼架:来年は「Mrs. GREEN APPLE MAGICAL 10 YEARS」という企画も発表させていただきました。2025年も精力的に活動していきます。よろしくお願いします。

全 員:以上、Mrs. GREEN APPLEでした。バイバイ!

 

関連タグ