Spotify、iTunesの本拠地アメリカに上陸 成功へ「未来は音楽が連れてくる」連載第11回
▲Spotifyに出資し、取締役に就任したナップスターの創業者ショーン・パーカー(右)。かつて夢見たフリーミアム・ミュージックの世界を実現したSpotifyに入れ込み、アメリカ上陸に奔走。Googleが交渉に失敗したタフなワーナーミュージック本社と契約を成立させた
出典:flickr (Some Rights Resereved by LeWEB12)
Spotify、1年押しでアメリカに上陸
実は、2010年にアメリカ進出、というのが元々の予定だった。だが、1年以上も手間取る事態が起こった。メジャーレーベルとの交渉である。
読者は疑問に思うかもしれない。「SpotifyがヨーロッパでiTunesを超える収益源になりつつあったし、Spotifyの株主にもなったじゃないか。この期に及んで何を拒むことがあるのか」と。
答えはアメリカは日本と並び、最後のCDの砦だからだ。
スウェーデン、イギリスなどヨーロッパでエックの予言通りにファクトが積み上がった今、メジャーレーベルもエックのロジック自体を否定するつもりはなかったろう。彼らは、巷間でいわれるほど固陋ではない。この時期、次世代音楽テレビのVEVO(第5章)を立ち上げて軌道に乗せ、Spotifyに積極的に楽曲の使用許諾を卸し、株主にもなったほど現状認識は冴えている。
だがヨーロッパでフリーミアムモデルの音楽配信を認めるのと、アメリカで認めるのでは感情的な意味合いが全く違った。前者が、CDと並ぶ収益源の多角化であるのに対し、後者は「CDの時代はやがて終わる」ことを認めるくらいの心理的な抵抗があったのではないか。
心理的な問題はもうひとつあった。
「インターネットの登場で半分になったCDの売上を、Spotifyの儲けは埋めてくれるのか」
という無茶な願望である。Spotifyの株主となったメジャーレーベルは、Spotifyの赤字にとにかくネガティブだった。レーベルに対して挑発的な批判を決して言わないエックも、これにはさすがにげんなりしたようだ。
と苦笑混じりに、ガーディアン紙に話している。
エックは引き続き、ロンドンとニューヨークを飛び交う機上の生活を続けていた。
アメリカ進出を果たさなければ、Spotifyが、ファイル共有に替わるデファクトスタンダードになることはない。「音楽のエコシステムを再構築する」という創業の志も、叶わない。
Spotify USAの社長には、メジャーレーベルのEMIで上級副社長を務めた後、Spotifyのコンテンツ調達の最高責任者(Chief Contents Officer)となったケネス・パークスを起用した。
2011年4月。Spotifyは交換条件を使って、アメリカ進出に必要な楽曲使用を、メジャーレーベルと契約・成立させた。
Spotifyが、アメリカ進出のために出した交換条件は、『無料サービスの縮小』だった。これまで「月20時間まで聴き放題」だったが半分の10時間までになった。加えて、これまではシングルを買ったのと同じように、同じ曲を何度でも再生できたのを、5回までに制限した。そして、MP3のダウンロード販売を平行して始めることになった。
Spotifyのメジャーに対する譲歩に怒る欧州の音楽ファンは少なくなかった。
公式ブログの発表記事についた最初のコメントである。違法ダウンローダーを合法の牧場に囲いこんだSpotifyの性質がよく表れているエピソードだ。
この大幅制限で離れたユーザー数は100万人だったが、50万人以上ものユーザーが有料会員にコンヴァートした。前月にようやく100万人の有料会員を達成したことを考えると、ここでいきなりの+50%増だ。メジャーと交わした取引条件は、結果的には、Spotifyに大躍進をもたらした。
2011年の7月。Pandora Radioが27億8000万ドル(約2,240億円)の初値をつけてIPOし、市場が第二次ITブームで沸き立つ中、Spotifyが遂にアメリカに上陸した。このアメリカ上陸には、映画『ソーシャルネットワーク』でジャスティン・ティンバーレイクが演じたナップスターの創業者、ショーン・パーカーが一役買った。
パーカーは、ナップスターの合法化で究極の音楽サービスを目指したが裁判に負け、挫折した。しかし、その後も彼の理想の後継者にふさわしい新しい音楽配信サービスを探していた。パーカーは、2009年にSpotifyを知るや、直ぐにエックとコンタクトを取り、1500万ドル(約12億円 2010/10/21 81.41¥/$)を出資。取締役についた。
- http://allthingsd.com/20110525/sean-parker-explains-his-warner-music-group-bid/
- http://latimesblogs.latimes.com/entertainmentnewsbuzz/2011/08/warner-music-very-pleased-with-spotifys-us-launch.html
「今日、ついに夢が実現した!」
アメリカ上陸の7月14日に、この一文で始まる熱いメッセージを、パーカーは、Facebookに投稿している。なお、SpotifyのライバルともなったGoogle Musicだが、ワーナーミュージックの説得に失敗して、ワ社の音楽抜きでサービスインしている。
▲Facebookのf8カンファレンスでSpotifyのソーシャル・アプリが発表されると、アクティブユーザー数は倍増した
その後の快進撃はすでに本章の冒頭で書いたとおりである。
2012年の現在。Spotifyのユーザーは2000万人に到達し、有料会員は350万人を超えた。売上は前年比3倍以上となる716億円に到達。4:1という圧倒的な有料会員比率で、サブスクリプション収入が大幅に伸び、2011年度は懸念されていたコストも、売上の97%に収まるようになった。そして、上場を待たずして時価総額は3200億円をつける最強の音楽系ベンチャーとなるに至ったのである(コストについては、その他のソースは連載本編第1回)。
イギリス、スウェーデンと同じく、アメリカの政界でもSpotifyの名は浸透しつつあるようだ。
A little Wilco, a bit of No Doubt—check out what else made it onto the new official #Obama2012 campaign playlist: http://t.co/T7NpkzTb
— Barack Obama (@BarackObama) February 9, 2012
大統領選を控えた2012年。ソーシャルメディアの活用に長けたオバマ大統領が、「2012大統領選キャンペーンミュージック」と題したプレイリストをSpotifyで公開した。40曲を使ってアメリカの人種、地域性、年齢やジェンダーをまんべんなくマッピングしており、2時間で合衆国の一体感を演出した、なかなかのプレイリストだ。個人的には、Janelle Mona´eのTightropeやArcade FireのWe Used to Waitが入っているのが面白い。
同年5月。カルフォルニアのテラネアリゾートで開かれたD10カンファレンスの壇上に、パーカーとエックの姿があった。
「三ヶ月もあればアメリカに上陸できると踏んでいましたが、レーベルとの交渉に二年半もかかってしまいました」
司会の質問にそう答えたパーカーは、合わせて裏話を披露した。AppleがSpotifyのアメリカ上陸を妨害していた、という噂はほんとうだったのか、という質問に対し、
「形跡はありましたね。狭い世界でしょ? みんながメールを送ってくれるんですよ」
と答えたのだ。
「Appleは僕らのやってることに脅威を感じてるようだけど、iTunesからミュージックストアが無くなっても、Appleの売上には響かないんじゃないかな」
パーカーは彼特有の言い回しで、いずれiTunesに勝つ自信を匂わせた。だが、SpotifyとiTunesのアクティブユーザー数にはまだまだ大きな開きがある。Spotifyのアクティブユーザー数は1300万人。対してiTunesは、クレジットカードの紐付いたアカウントを四億人分、保持している。Appleの圧倒的なユーザー数にSpotifyはどう戦いを挑むつもりなのか。
「Spotifyのほんとうの強みはユーザー数の方ではなく、プレイリストの方に出ています」
パーカーの右に座っていたエックは、Spotifyの対Apple戦略について、聴衆にヒントをほのめかした。Spotifyのユーザーが作ったプレイリストは7億にも達する。これがAmazonやAppleに対する競争優位となるという。プレイリストの共有が創るSpotifyの文化は、みんなで音楽の感動をシェアしあうソーシャルミュージックの文化だ。
Spotifyはフリーミアムモデルをかかげるがゆえに、世界のみんなで音楽を共有するソーシャルミュージックになりえた。対して、購入を前提とするAppleやAmazonは、ソーシャルミュージックになりえない。感動のシェア-に使えないからだ。「この曲をともだちにプレゼント」という購入ボタンがまともに機能するわけがない。
「Ping(ピング)、止めるそうですね」
エックは笑顔でそっと核心に触れた。鳴り物入りで始まったiTunes専用のSNS、Pingのサービス中止を検討していることを、同じカンファレンスで、AppleのCEOティム・クックが語ったのだ。
著者プロフィール
榎本 幹朗(えのもと・みきろう)
1974年、東京都生まれ。音楽配信の専門家。作家。京都精華大学講師。上智大学英文科中退。在学中からウェブ、映像の制作活動を続ける。2000年に音楽TV局スペースシャワーネットワークの子会社に入社し制作ディレクターに。ライブやフェスの同時送信を毎週手がけ、草創期から音楽ストリーミングの専門家となった。2003年ライブ時代を予見しチケット会社ぴあに移籍後、2005年YouTubeの登場とPandoraの人工知能に衝撃を受け独立。
2012年より『未来は音楽を連れてくる』を連載・刊行している。Spotify、Pandoraをドキュメンタリーとインフォグラフィックの技法を使って詳細に描き、 日本の音楽業界に新しいビジネスモデル、アクセスモデルを提示することになった。 音楽の産業史に詳しく、ラジオの登場でアメリカのレコード産業売上が25分の1になった歴史とインターネット登場時の類似点 や、ソニーやアップルが世界の音楽産業に与えた歴史的影響 を紹介し、経済界にも反響を得た。
寄稿先はYahoo!ニュース、Wired、文藝春秋、プレジデント、NewsPicksなど。取材協力は朝日新聞、Bloomberg、週刊ダイヤモンドなど。ゲスト出演はNHK、テレビ朝日、日本テレビなど。音楽配信、音楽レーベル、オーディオメーカー、広告代理店を顧客に持つコンサルタントとしても活動している 。
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