広告・取材掲載

仏 音楽ストリーミングサービス『Deezer』、無料Ver.とアーティスト支援サービス発表

コラム All Digital Music

フランス発の音楽ストリーミングサービス『Deezer』、Spotifyに対抗し無料バージョンとアーティスト支援サービスを発表

Deezerロゴlogo
img via The Next Web

フランスに拠点を置く、音楽ストリーミングサービス『Deezer』は、無制限で聴き放題できる広告付きの無料バージョンを世界150ヶ国で提供開始しました。

Deezer CEOのアクセル・ドーシェ (Axel Dauchez)は、無料プレーヤーの提供を「Deezerにおいてもっとも重要な投資の一つ」と語っています。英国を含む150ヶ国で提供開始された無料プレーヤーの利用者は登録後1年間に渡り聴き放題でき、その後無料プレーヤーでの利用時間は毎月2時間までに制限がかかります。

Deezerユーザーは広告を外したい場合や無制限に聴きたい場合は、有料プランへアップグレードできます。(下記は英国プランを参照、各国で異なる)

「Deezer Premium」:月額 4.99€、広告無し、無制限聴き放題
「Deezer Premium Plus」: 月額9.99€、モバイルからのアクセス、IPTV、オフラインモード利用可能

Deezer1
『Deezer』img

Deezerはまた、同サービスの有料会員数が300万人を突破したと発表しました。また300万人の有料会員の月間視聴時間は平均60時間に上るとも発表しています。

Deezer2
『Deezer』img

Deezerは現在世界15ヶ国にオフィスを構えており、ドーシェによれば、サービス提供国を今後も拡大する予定をしており、事業の更なる成長を目指します。Deezerは今年10月に1億3000万ドルという巨額の資金を調達し、サービスの向上とマーケティング活動を強化しています。

Deezer3
『Deezer』img

ご参考までに過去記事です。
Spotifyと競合する音楽ストリーミングサービスDeezer、サービスを160ヶ国に拡大し、世界戦略を進める

さらにDeezerは、「Deezer4Artists」サービスのローンチも発表しました。Deezer4Artistsは、まず認証アカウントを特定アーティストに提供し、Deezer内で自身のページをカスタマイズできたり、ユーザー視聴の解析ができ、デモやサンプル、ライブ音源などの独自コンテンツをアップロードできる機能を提供しアーティストをサポートします。

ドーシェによれば、アーティストはDeezer4Artistsサービスを使うことで、国別やプランによってユーザーがアクセスできるコンテンツを分けることが可能であり、また、アーティストは追加されたコンテンツからもロイヤリティを受け取る事も可能だそうです。

Deezerは世界最大規模の音楽マーケットの米国と日本以外の160ヶ国で、サービスを提供する世界戦略を推進しており、世界17ヶ国のみに展開するSpotifyからの差別化と利用者獲得を図っています。
ドーシェはBillboard.bizに対して、米国への参入回避の原因は、レコード会社との契約金ではなく、市場に対応するためのコストが原因であると述べており、SpotifyだけでなくiTunesやAmazonなどのダウンロードストアやPandoraのようなネットラジオが混在する市場において頭角を表すことが最も困難と語っています。

最後に米国への進出は 、持続可能な状況と適切なパートナーが揃えば、参入するとコメントしています。
■”We will do it when it’s more sustainable and have the right partnerships,”

Spotifyと競合するフランスの音楽ストリーミングDeezer、ワーナーミュージック親会社から大型資金調達、米国と日本を無視した世界戦略を拡大 (10/9)

■記事元http://jaykogami.posterous.com/deezerspotify-13184
 


jaykogami
記事提供:
Jay Kogami’s posterous

■Jay Kogami Twitterhttp://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebookhttp://www.facebook.com/jaykogami

ジェイ・コウガミ:
音楽とテクノロジーの時事を扱うブロガー。海外のデジタル音楽情報をテーマに、ソーシャルな音楽サービス, 業界の動向、クリエイティブなデジタルPR事例をいち早く日本で紹介している。
学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学でNapsterを体験、以来オンライン x 音楽コンテンツ x 人の在り方について関心を持つ。
音楽好きと音楽業界に、新しい音楽体験情報を届け、幅広いインディーズ系アーティストを応援。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。