[海外] ライブ・ネイションの会長アーヴィン・エイゾフが突然の辞任
世界最大のコンサートプロモーション企業ライブ・ネイションの会長アーヴィン・エイゾフが突然辞任、業界再編の可能性は?
音楽業界で最も影響力のあるビジネスパーソンの一人である、ライブ・ネイションの会長アーヴィン・エイゾフ (Irving Azoff)が同職を辞任することを発表しました。
image via WSJ
エイゾフはまたライブ・ネイション傘下で250人以上の大物アーティストを抱えるマネジメント会社Front Line Management GroupのCEO職も同時に辞任します。
同時に、エイゾフは自身のライブ・ネイション持株170万株をアメリカのメディア会社Liberty Media (リバティメディア)に売却、これによりLiberty Mediaの出資比率は26.4%へと増加します。
世界最大のコンサートプロモーション企業で、マドンナやU2、ジェイZら大物アーティストと「360度契約」を交わすライブ・ネイションは今後、代表取締役社長兼CEOのマイケル・ラピーノが同社の指揮を取ると発表しています。
image via Flickr stevec74
エイゾフは、1974年にイーグルスのマネジメントを開始し、アーティスト・マネジメント会社Front Line Managementを設立、バンドを成功へと導くと同時に業界での知名度を高めます。80年代にMCAレコードのトップを務めますが、その後2005年には活動の中心であるマネジメント事業をFront Line Management Groupとして統合し、CEO職を務めていました。Front Line Management Groupは2008年にチケット販売の大手Ticketmasterが買収、エイゾフはTicketmasterのCEOへと就任します。その後、世界最大規模のコンサートプロモーション企業のライブ・ネイションが2010年にTicketmasterを買収、エイゾフは2011年2月に会長へと就任します。
情報ソースによれば、エイゾフは現在彼自身がマネジメントするアーティストは、自身のマネジメント会社を通じて今後も携わっていくとのこと。エイゾフがマネジメントを務めるアーティストは、イーグルス、ヴァン・ヘレン、クリスティーナ・アギレラなど、大物スターが揃っています。将来、大物アーティストがエイゾフを追い、ライブ・ネイションのマネジメントを離れるようなことがあれば、同社にとっては大打撃になることが予想されます。
image via BIllboard
ライブ・ネイションは、Ticketmasterとの合併後、事業の世界展開、アーティストの海外ツアー、各国のイベント・プロモーターとの提携に注力しています。日本でも昨年、SUMMER SONICを手がけるクリエイティブマンと提携し合弁会社『LIVE NATION JAPAN』を設立し、日本での興行を強化しています。
LIVE NATION JAPAN設立に関するお知らせ (2/24)
今後気になるのは、業界ベテランで大きなチカラを持つエイゾフの動きと、株式を買収したLiberty Mediaが今後比率を高め大株主となるのかどうか。今や世界規模となったライブ・ネイションの事業が短期で変わることは考えにくいですが、場合によっては、ライブ・ネイションの事業再編や他企業の合併が起こることで、巨大化したコンサート業界の競争が活性化する可能性があります。個人的には、ライブ・ネイションは非上場企業になったほうがいいと思います。。。
Liberty MediaはStarz等テレビ関連が大きな事業でしたが、音楽ビジネスにも関心を高めつつあります。Liberty Mediaが投資する主な企業は、以下になります。特に音楽ビジネス関係では、ライブ・ネイションの他に、インターネットラジオ局のSirius XM (シリウスXM)の最大株主でもあります。
Associated Partners, L.P.
Barnes and Noble Inc.
Kroenke Arena Company LLC.
Live Nation Entertainment Inc.
Mobile Streams Plc
Sirius XM Radio Inc.
Time Warner Inc.
Viacom Inc.
■記事元:http://jaykogami.posterous.com/173421834
■Jay Kogami Twitter:http://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebook:http://www.facebook.com/jaykogami
ジェイ・コウガミ:
音楽とテクノロジーの時事を扱うブロガー。海外のデジタル音楽情報をテーマに、ソーシャルな音楽サービス, 業界の動向、クリエイティブなデジタルPR事例をいち早く日本で紹介している。
学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学でNapsterを体験、以来オンライン x 音楽コンテンツ x 人の在り方について関心を持つ。
音楽好きと音楽業界に、新しい音楽体験情報を届け、幅広いインディーズ系アーティストを応援。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。
関連リンク
関連リンクはありません