広告・取材掲載

[海外] 米TuneCoreで、2012年は1億200万ドル(約112億円)がアーティストの収益に

コラム All Digital Music

インディーズ向けデジタル音楽配信サービス大手のTuneCore、2012年は1億200万ドル(約112億円)をアーティストに支払う

 TuneCoreロゴ
デジタル音楽ディストリビューション・サービスの大手「TuneCore」は昨年アーティストの収入となった音源ダウンロードやストリーミング配信の売上が約1億200万ドルに達したことを音楽業界誌ビルボードに伝えています

2012年の収益は、2011年の6930万ドルから47%上昇し、1億180万ドルに達しました。楽曲ダウンロードは2011年から25%アップし7900万ダウンロード、ストリーミング再生は11億7000万回で2011年から脅威の258%増加でした。

TuneCoreが2012年にデジタル音楽サービスへ配信した作品は112,158作品に上ります。最も人気のあるジャンルはロックとヒップホップでしたが、ロックのシェアは減少する一方、ヒップホップのシェアが拡大しました。以下のリストは売上トップだったアーティストですが、ほとんどがマイナーなアーティストばかりです。インディーズアーティストが独自の方法で音楽から収益を上げられるサービスは今後本格化していく気がします。

【2012年最も稼いだアーティスト】
Boyce Avenue
The Civil Wars
Pretty Lights
Ron Pope
LeCrae
Your Favorite Martion
Schoolboy Q
Cold Ford
Hoodie Allen
Hopsin

【最も売れたアルバム】
The Civil Wars – Barton Hollow
SChoolboy Q – Habits & Contradictions
Hopsin – Raw
Trent Reznor & Atticus Ross – The Girl With The Dragon Tattoo
Boyce Avenue – New Acoustic Sessions シリーズ

【最も売れた楽曲】
Nayer – 「Suave (Kiss Me)」featuring Mohombi & Pitbull
Pretty Lights – 「Finally Moving」
Freestylers – 「Humble (Flux Pavilion Remix)」
The Civil Wars – 「Barton Hollow」「Poison & Wine」
Boyce Avenue – 「What Makes You Beautiful」
Public Enemy – 「Harder Than You Think」
Trent Reznor & Atticus Ross – 「Immigrant Song」
Nielson – 「Beauty & De Brains」

2006年以来、TuneCoreは447,000作品以上、18億曲以上を配信してきており、この合計2億5000万ドル以上がアーティストの収益となっています。

TuneCoreは近年アーティストのファン・リスナーへのリーチを拡大する戦略の一つとして、日本やカナダ、大学キャンパスでの活動に注力しています。「TuneCore Japan」の設立と活動もアーティスト支援の強化に貢献しています。

またTuneCoreはアーティストがサービスをもっと使いやすくするために、アルバム配信における初年度のサブスクリプション費用を29.99ドルに値下げしています。リニューアルは49.99ドル、シングルは9.99ドルと以前と変わりません。

TuneCore_pricing

最近ではTuneCore Japan KKが設立され、日本、香港、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾市場への配信を手がけています。

TuneCoreは個人的に好きなサービスで、とても魅力あるアーティストが揃っているコミュニティなので、益々の活躍を応援したいです。同時にさらに多くの日本人アーティストが利用してくれて、国内だけでなく世界への配信窓口として独自に活用してくれる機会が増えることに期待しています。

■記事元http://jaykogami.posterous.com/tunecore20121200112


jaykogami
記事提供:
Jay Kogami’s posterous

■Jay Kogami Twitterhttp://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebookhttp://www.facebook.com/jaykogami

ジェイ・コウガミ:
音楽とテクノロジーの時事を扱うブロガー。海外のデジタル音楽情報をテーマに、ソーシャルな音楽サービス, 業界の動向、クリエイティブなデジタルPR事例をいち早く日本で紹介している。
学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学でNapsterを体験、以来オンライン x 音楽コンテンツ x 人の在り方について関心を持つ。
音楽好きと音楽業界に、新しい音楽体験情報を届け、幅広いインディーズ系アーティストを応援。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。