[海外] Beatportをイベントプロモーション企業が買収
世界最大のEDMオンラインストアBeatportをイベントプロモーション企業が買収
EDMプロモーション企業のSFX Entertainmentは、世界最大のEDMオンラインストア「Beatport」を約5000万ドルで買収すると発表しました。2004年にデンバーで始まったBeatportは、現在1億曲以上のトラックを販売しており、ユーザー数は4000万人と言われています。
Beatport
またサイトではオンラインストアの他には、ニュースやリミックスコンテスト、DJプロフィールなど総合EDMプラットフォームに進化してきました。
音楽プロモーション業界で経歴と影響力のある事業家ロバート・シラーマン率いるプロモーション企業SFX Entertainmentは、現在EDM分野でのプロモーションに注力し、「Disco Donnie Presents」や「Life In Color」、「Huka Entertainment」など大手のEDMイベントプロモーション企業を傘下に収めています。
SFXの原型は、1990年代にローカルプロモーターをネットワーク化し全国展開するプロモーション企業から始まりました。その後SFXはクリア・チャンネル・コミュニケーションズが44億ドル(当時)で買収したことで大メディア企業の一部になりました。そしてクリア・チャンネルはライブ事業部門をスピンオフさせ、「ライブ・ネーション」と名称を変更、それからチケットマスターと合併し「ライブ・ネーション・エンタテインメント」となりました。つまりSFXはライブ・ネーションのコンサート事業の原型とも言えます。
BeatportはSFXの支援を受け、インドやブラジルなど新興国市場でのEDMとライブミュージック事業への進出を目指します。
今はライブ・ネーションもEDMとライブ事業の拡大を考えている時なので、先手を打った模様。世界EDMシーンではイベントとメディアとオンラインストアという組み合わせから色々な可能性が期待出来そうです。
■記事元:http://jaykogami.posterous.com/edmbeatport
■Jay Kogami Twitter:http://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebook:http://www.facebook.com/jaykogami
ジェイ・コウガミ:
音楽とテクノロジーの時事を扱うブロガー。海外のデジタル音楽情報をテーマに、ソーシャルな音楽サービス, 業界の動向、クリエイティブなデジタルPR事例をいち早く日本で紹介している。
学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学でNapsterを体験、以来オンライン x 音楽コンテンツ x 人の在り方について関心を持つ。
音楽好きと音楽業界に、新しい音楽体験情報を届け、幅広いインディーズ系アーティストを応援。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。
関連リンク
関連リンクはありません