広告・取材掲載

音楽ストリーミングサービス「Rdio」、世界24ヶ国にサービスを拡大

コラム All Digital Music

Spotifyのライバルで定額制音楽ストリーミングサービス「Rdio」、世界24ヶ国にサービスを拡大、日本はいつ?
 

Rdioロゴ

Skype元創業者による米国発の音楽ストリーミングサービス「Rdio」は、新たに7ヶ国でサービス提供を開始しました。これでRdioはサービス提供を24カ国に拡大し、Spotifyの23ヶ国を超えました(数字上は)。

新たにサービスインしたのは、メキシコ、アイルランド、アイスランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、オーストリアです。Rdioはすでに米国や欧州各国、ブラジルなど主要市場へ展開しているため、今回は新しい市場への展開を実現しました。これにより、今後も新市場への展開が予想されます。そうなると気になるのは、日本でのローンチ時期も迫ってきているのではないでしょうか?

Rdioはまたブラジルで無料聴き放題を6ヶ月に延長すると発表しました。新規ユーザは加入後最初の6ヶ月は無料で音楽ストリーミング再生ができ、その後は有料会員になるかサービス利用を止めるか選択があります。
 

Rdio

Rdioはまた全ての無料会員にモバイルアプリでの無料聴き放題を14日オープンにすると発表しました。同時にiOSアプリをアップデートし(Androidoアプリは先週アップデート済み)、新しい機能を追加しています。

Rdioは、Spotify同様にウェブやモバイルからアクセスできる月額定額制の音楽ストリーミングサービス。Rdioにはウェブブラウザでアクセスできる利点があり、デスクトップ・アプリケーションをダウンロードする必要があるSpotifyと違い手軽なアクセスが特徴でした。しかし現在Spotifyはウェブブラウザ型プレーヤーを実験的にロールアウトしており、Rdioの優位性も徐々に薄まっています。

Rdio社内では、新プロジェクトとして動画サービス「Vdio」の開発も進んでいます。VdioはRdioの音楽サービスを補完する一部になる予定です。SpotifyやPandoraやその他の音楽ストリーミングサービスとは違った音楽体験の考え方が背景にはあるようで、どのようにRdioに組み込まれるのか注目していきたいです。

■記事元http://jaykogami.posterous.com/spotifyrdio24


jaykogami
記事提供:Jay Kogami’s posterous

■Jay Kogami Twitterhttp://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebookhttp://www.facebook.com/jaykogami

ジェイ・コウガミ:
音楽とテクノロジーの時事を扱うブロガー。海外のデジタル音楽情報をテーマに、ソーシャルな音楽サービス, 業界の動向、クリエイティブなデジタルPR事例をいち早く日本で紹介している。
学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学でNapsterを体験、以来オンライン x 音楽コンテンツ x 人の在り方について関心を持つ。
音楽好きと音楽業界に、新しい音楽体験情報を届け、幅広いインディーズ系アーティストを応援。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。