Spotify、動画ストリーミング事業にも進出か
【噂】音楽ストリーミングサービス「Spotify」が動画ストリーミング事業にも進出か
米国メディアBusiness Insiderによれば、音楽ストリーミングサービス「Spotify」は動画ストリーミングサービスの分野に進出する計画があるそうです。
BIに語った二人の情報ソースによれば、Spotifyは事業への投資及び独占的なコンテンツ制作を支援できるパートナー企業を探しているとのことです。
Spotifyは最近では1億ドルという巨額の投資をゴールドマン・サックスやコカコーラから受けており、30億ドルの企業価値に達しています。
BIでは、Spotifyの動画ストリーミング事業戦略について、当初考えていたよりも競合が増えたためライセンス契約交渉で有利な立場に出れるほど音楽ストリーミング事業で成功するには及んでいないことが原因だと説明します。
全米で人気の動画ストリーミングサービス「Netflix」は以前Spotifyと同じ問題に直面していました。しかし、今年2月にはオリジナルのシリーズ「House Of Cards」を配信開始、1エピソードにつき500万ドルという巨額の製作費になりましたが、高い注目を集めたため多くの新規契約者を獲得することに成功しました。
img via CNET
Netflixは製作費のコストよりも将来的な長期契約者の獲得からの収益化を目指し、オリジナルシリーズ製作という戦略に打って出ました。
また過去にはHBOも同様にオリジナルシリーズを製作し始め、「Sex In The City」や「ザ・ソプラノズ」などで大きな成功を収めたという歴史もあります。つまり長期的に見ると大きな成功を収める可能性がオリジナル動画の配信にあるということが言えます。Spotifyが動画に進出するのであれば、このモデルで同様の成功を目指すものと考えられます。ですが、オリジナル番組の品質が圧倒的に高いアメリカやイギリスのケーブルテレビ局だからこそ成立できるモデルで、一般消費者へのリーチは拡大するでしょうが、HuluやShowtime、YouTubeなど競争も激しい分野ですので、成功するための課題は多そうですね。
■記事元:http://jaykogami.posterous.com/spotify-26017
■Jay Kogami Twitter:http://twitter.com/jaykogami
■Jay Kogami facebook:http://www.facebook.com/jaykogami
ジェイ・コウガミ:
音楽とテクノロジーの時事を扱うブロガー。海外のデジタル音楽情報をテーマに、ソーシャルな音楽サービス, 業界の動向、クリエイティブなデジタルPR事例をいち早く日本で紹介している。
学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学でNapsterを体験、以来オンライン x 音楽コンテンツ x 人の在り方について関心を持つ。
音楽好きと音楽業界に、新しい音楽体験情報を届け、幅広いインディーズ系アーティストを応援。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。
関連リンク
関連リンクはありません