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英 音楽ロイヤリティで、オンラインがラジオを超える

コラム All Digital Music

英国の音楽ロイヤリティ収入、初めてオンラインがラジオを超える、30%以上成長し最大の収益源となる

英 音楽ロイヤリティで、オンラインがラジオを超える

2012年に英国ミュージシャンが得たロイヤリティ収益は、史上初めてオンラインサービスからの収益がラジオからの収益を上回りました。英国ミュージシャンの著作権管理団体PRS for Musicが発表したレポートで明らかになりました。

ロイヤリティ収入の増加の主な要因はデジタル音楽サービスからの収益が拡大したことで、2012年は総額6億4180万ポンド(約9億7180万ドル)となり、昨年から1.7%成長を見せました。

英 音楽ロイヤリティで、オンラインがラジオを超える
img via Guardian

デジタルサービスからのロイヤリティ収益は2011年から32.2%アップし、3910万ポンド(5920万ドル)から5170万ポンド(約7830万ドル)に大きく増加しました。PRSは収益拡大の要因に、Google Play, Vevo, Rhapsody, Microsoft Xboxらと新たに締結したライセンス契約と、Spotifyなど音楽ストリーミングサービスの強い成長が全体の底上げにつながったとしています。

英 音楽ロイヤリティで、オンラインがラジオを超える
img via siliconrepublic

これでデジタル音楽サービスは単体でラジオを追い抜き最大のロイヤリティ収入源となりました。ミュージシャンのオンラインからの平均収入は過去5年で27%増加しており、これはインターネットがより多くの収益をアーティストにもたらせることを意味しています。

一方でラジオからのロイヤリティ収入は4700万ドルとなりました。放送関連全般になるとロイヤリティ収入は3.1%増加し1億5300万ポンド(約2億3180マンドル)と全体の約24%をしめました。4700万ドルとなりました。ライブからのロイヤリティ収入は、14.2%低下し1930万ポンド(約2920万ドル)でした。

これからもオンラインがアーティストの収益の面では大きな役割を果たすだろうし、業界団体もそこを狙って事業会社との提携や契約を狙ってくる。今度はアーティスト自身がどれだけその波に乗れるかがチャレンジになっていくでしょう。

■記事元http://jaykogami.com/2013/04/1717.html


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記事提供:All Digital Music(by Jay Kogami)

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ジェイ・コウガミ:
海外のデジタル音楽情報をテーマに、音楽ストリーミングサービスやその他の音楽サービス、デジタル音楽トレンドの動向、クリエイティブなデジタルPR事例、企業の音楽マーケティングなどをいち早く日本で紹介。

学生時代は米国オレゴン州で生活。高校でネットラジオ、大学で初期のナップスター(Napster)やP2Pファイル共有サービスを体験、以降音楽コンテンツと人のコミュニケーションに関心を持つ。

これまで「ベストギア」(徳間書店)での取材、音響雑誌「Gaudio」(共同通信社)での連載、オンライン音楽ニュースサイト「コラム・スピン」などで執筆。

またインディーズ・アーティストのオンラインプロモーションを手伝っている。

音楽好きとテクノロジー好きに最新のデジタル音楽情報と、新しい音楽体験を届けるべく日々奮闘中。音楽業界に、新しい音楽体験情報を届ける。現在プロジェクトチーム「soundtribe」で活動中。