スポティファイが毎週月曜日にチャートを発表
定額制音楽ストリーミング・サービスのスポティファイ。どの曲が1週間で最も再生されたかのチャートを発表すると欧米のメディアに伝えた。
有料と無料の会員制。2008年スウェーデンで始まった。現在28カ国で運用されている。プレミアム会員は毎月9.99ドルを払う。無料だとコマーシャルが入る。先週グーグルが発表したストリーミング・サービス「All Access」も定額制音楽配信サービス。スポティファイにならったのか月額を9.99ドルに設定した。スポティファイは3月の時点で、全世界の有料会員が600万人を突破したと発表した。
再生されたトラック(曲)のデータにもとずくチャートはベスト50位まで。勿論国別のデータだ。会員がどの曲を聴きたがっているかがわかる。iTunesチャートのように買ったチャートではない。レコード会社や音楽出版社からすると良いモニターになるかもしれない。チャートは毎週月曜日にアップデイトされる。
日本でのサービスは未だ無い。日本の場合レコード会社といっても自社の全ての原盤権を所有しているという訳ではない。アーティストが所属する音楽事務所が原盤権を所有するケースが多い。特に力のあるアーティストは所属事務所が所有する。よって仮にスポティファイがレコード会社と交渉しても、所属事務所との関係で大変難しいのが現実だ。欧米のサービス会社はこのポイントが理解出来ない。アップルがそうだったように。
関連リンク
関連リンクはありません