広告・取材掲載

独 音楽市場、プラス成長でデジタル音楽続伸

コラム All Digital Music

ドイツの音楽シーン、2013年のわずかながらプラス成長、デジタル音楽は12%成長する

2013年ドイツの音楽シーンでは、音楽売上がわずかですがプラス成長しました。フィジカルおよびデジタル、音楽ストリーミングを含む音楽売上は2012年から1%アップし14億5000万ユーロ(約2049億円、約19億6000万ドル)となりました。

2013年のデジタル音楽売上は予想通り12%アップし、継続的な成長を見せました。一方でフィジカル音楽の売上は、わずか2%の減少にとどまりました。

これは2012年は全体が3.2%減少、フィジカルが7.7%減少したことから見てもだいぶ回復しているといえます。  

ドイツでは10月に動画サービスVEVOがローンチ、12月にはグーグルがGoogle Play Music All Accessがローンチしましたが、デジタル音楽サービスの浸透はまだまだ可能性を残しています。浸透しない背景には、ドイツの著作権団体GEMAによるライセンス契約のアプローチに問題があるなどとして取りだたされています。 

レポートを発表したドイツの音楽産業連邦協会(BVMI)は、3月に詳細は業界レポートを改めて発表すると述べています。

このブログでは、各国の音楽業界の2013年での売上げデータをまとめて紹介しています。アメリカ、イギリス、カナダのデータもまとめてご覧ください。

音楽はもう買われない… アメリカの2013年音楽売上はアルバム・シングル共に減少、デジタルダウンロードも初めて減少

イギリスの音楽売上、2013年はアルバム売上4%減少、音楽ストリーミングが34%成長:楽曲再生数は2倍に拡大

イギリスで2013年最も売れたアルバム・シングルは?音楽業界団体が発表

カナダの音楽売上、2013年デジタルが成長するもCD売上は低迷

ノルウェーの音楽市場、2013年は11%成長、音楽ストリーミングがさらに普及しシェア65%に拡大

■記事元http://jaykogami.com/2014/01/5709.html


jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook