広告・取材掲載

iTunes Radio、海外展開を開始

コラム All Digital Music

アップル、無料音楽サービスiTunes Radioの海外展開を開始、オーストラリアでローンチ

アップルは、無料の音楽ストリーミングサービス「iTunes Radio」の海外展開を開始、まずはオーストラリアでサービスをローンチしました。

iTunes RadioはアップルがPandoraやSpotifyなど音楽ストリーミングサービスに対向するために開発した、無料の音楽サービスで、ユーザーが選ぶ好きなアーティストやアルバム、楽曲を分析して最適な曲を自動でレコメンドしてくれる、パーソナライズド・ラジオです。iTunes RadioではSpotifyのように音楽を検索したり、オンデマンドで再生することは出来ませんが、各曲に付いている「Buy」ボタンをクリックすれば、iTunesでダウンロードすることができます。iTunes Radioは広告モデルを採用しており、楽曲間に広告が流れます。年間24.99ドルのiTunes Matchに加入すれば、広告表示を消すことができます。

iTunes Radioでは、リリース前にエクスクルーシブで配信されるアルバムや、アーティストがDJとなってキュレーションしたプレイリストを楽しむこともできます。

iTunes RadioはiOS 7対応のiPhone、iPad、iPod Touch、さらにMac/PCのiTunes、そしてApple TVからアクセスが可能です。

2013年9月に発表されたiTunes Radioはこれまでアメリカのみで利用が可能でした。今後iTunes Radioはニュージーランド、カナダ、イギリスでローンチされると噂されています。

オーストラリアでは年間豪35ドルを支払いiTunes Matchに登録すれば、広告無しでiTunes Radioが楽しむことができます。

■記事元http://jaykogami.com/2014/02/6031.html


jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook