音楽情報検索アプリShazamを使ったユニークなプロモーション
Shazamから始まる音楽マーケティング:アーティストのコンテンツを独占先行配信
アメリカのガールグループShazamを使って、YouTubeやVevoよりも先に最新シングルの音楽動画を先行配信する、ユニークなプロモーションを行ないました。メジャーとインディーズに関係なくアーティストは、YouTubeで最新動画を公開することがプロモーションの常識的な手段と考えられていますが、今後はここにShazamが音楽マーケティングを発動させるツールとしてアーティストやレーベル、マネジメントでの利用が広がるかもしれません。
Fifth Harmonyの新シングル「Boss」の動画は、YouTubeなどで公開される前にShazamで12時間早く、デビューしました。ビューワーは動画を見るためには、事前にリリースされた「Boss」の音源をShazamでタグ付け(検索)するか、Shazam内のニュースフィードで見ることが出来きる仕組みです。
Wanna see the BO$$ Music Video early? @Shazam it on @SaturdayOnline and @MTV.com to get your early unlock! pic.twitter.com/zWITguxB7K
— Fifth Harmony (@FifthHarmony) 2014, 7月 5
Shazamは今年1月にエレクトロ・デュオChromeoの新シングル「Come Alive」の動画をどこよりも早くShazamでデビューさせました。その後もShazamでは、リンキン・パーク、OneRepublic、Lucy Hale、Magicなどの動画や楽曲も先行配信させ、アプリユーザーに独占的コンテンツで新しい音楽の発掘をサポートしています。
Shazamの音楽事業トップのピーター・ザボ(Peter Szabo)は
「私たちはただ音楽を見つけることから、音楽を探索することへとシフトしています。その過程で私たちはユーザーにより多くのコンテンツを届けています。曲名やアーティスト名を見つけることは単なるスタートに過ぎません。もしユーザーに新曲、エクスクルーシブな動画やコンテンツを届けられれば、もっと素晴らしくなります」
と語ります。
アーティストは新曲を配信しプロモートするために、新しい方法を模索しています。
これまでの音楽プロモーションの方法だけでは、YouTubeやストリーミング、ダウンロードと共存しながら売上を伸ばすことは出来ません。
今年の始め、ロックミュージシャンのベック(Beck)は飛行機の機内専用ネットワークGogoを使って、搭乗者へ独占的に新アルバムをストリーミング配信する試みを行ないました。
ロックミュージシャンのブルース・スプリングスティーンは、米TV局CBSの番組「The Good Wife」と手を組み、新アルバム「High Hopes」を一般発売前にCBS.comで先行配信しました。
またFacebookもジェイZの「Holy Grail」、ブルーノ・マーズの「Gorilla」、マライア・キャリーの「The Art of Letting Go」、エド・シーランの「Sing」など有名アーティストの音楽PVをデビューさせてきました。
Shazamのザボは
「私たちShazamは、アーティストやマネジメント、レーベルがShazamで新コンテンツをリリースしてくれることにワクワクしています。世界中から集まる4億7500万人以上の熱狂的なユーザーベースで、私たちは常にユーザー達にもっと何かを与えることを目指しています。」
とアーティストやレーベルの音楽マーケティングのツールとしてShazamが活用されることに期待しています。
ただYouTube(Vevo)で「Bo$$」の動画が公開せれるやいなや、1日で再生回数が150万回以上に達しています。それだけまだまだ動画視聴とバイラル性はYouTubeの方が優れていると言えます。逆の見方をすれば、人気のアーティストやフォロワーベースがあるアーティストにとってYouTubeはコンテンツ配信に適しているかもしれませんが、そうではないアーティストはYouTubeでは埋もれてしまうかもしれませんね。
■記事元:http://jaykogami.com/2014/07/8273.html
記事提供:All Digital Music
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