ユニバーサルミュージックとTencent Musicが見据える中国の音楽ビジネスの未来、中国版アビー・ロード・スタジオの建設で人材育成も
2017年に入り、中国の音楽市場を次の新興市場と見る動きが盛り上がっています。彼らの急成長を支える音楽ストリーミングでいかに中国を開拓すべきかの主権争いは、相次ぐメジャーレコード会社の参入によって新たな局面を迎えようとしています。
中国で人気の音楽ストリーミングサービス「QQ Music」「KuGou」「Kuwo」を運営する「Tencent Music」と、ユニバーサルミュージック・グループは、複数年のライセンス契約で合意したことを発表しました。Tencent Musicは中国大手IT企業テンセントのグループ会社で、中国最大のチャットサービス「QQ」やメッセンジャーアプリ「WeChat」、SNS「Qzone」を運営するプラットフォームの強みを活かした音楽ストリーミングサービスを展開しています。
ライセンス契約によればTencent Musicはユニバーサルミュージックがリリースする楽曲をQQ Music、KuGou、Kuwoでストリーミング配信する権利を獲得し、それだけでなくTencent Musicはユニバーサルミュージックのコンテンツを中国内の第三者音楽サービスへサブライセンスできる独占ライセンスパートナーの契約でも合意しました。
また、2社は新人アーティストの発掘や育成でも手を結び、ユニバーサルミュージックのアーティストをテンセントが運営するプラットフォームやメディアでプロモートしていくマーケティング戦略に注力する予定です。
中国内の音楽アプリの利用動向を見ると、Tencent Music系列アプリ(KuGou (酷狗)、QQ Music (QQ音乐)、Kuwo (酷我) の他に、市場にはアリババ(Alibaba)傘下のAlibaba Planet (阿里星球)とXiami Music (虾米音乐)、バイドゥ(Baid)傘下のBaidu Musicなどが激しい競争を繰り広げています。
2017年Q1(1-3月)の月間アクティブユーザー数では、Tencent Music系列アプリがトップ3を占めたという調査結果も発表されており、なぜTencent Musicとのライセンス契約にメジャーレーベルが積極的なのかが見えてきます。
中国版アビー・ロード・スタジオ建設も予定
そしてローカル市場向けに中国人アーティストの育成を加速させる目的で、2社はロンドンの有名スタジオに影響された世界最高峰のレコーディング・スタジオ「アビー・ロード・スタジオ・チャイナ」の設計に着手していくと発表しています。伝統的なスタジオとして知られるアビー・ロード・スタジオは、現在ユニバーサルミュージックが運営し、今は世界でも音楽とテクノロジーをむすぶ先進的なイノベーションハブとして、テクノロジー業界やイノベーションの領域でその名を知られています。ロンドンでユニバーサルミュージックとアビー・ロード・スタジオが行っている、アーティストとエンジニア、音楽スタートアップを引き合わせる役割は、中国のアーティストや起業家たちにも人気を集めそうに感じます。
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Tencent Musicは有料会員総数1500万人以上を抱えている大手サービスで、かつて違法コピーの巣窟と見られていた中国の音楽市場をストリーミングビジネスへ変換させる一翼をになっています。現在、1700万曲以上を月間アクティブユーザー6億人以上に提供しているので、今後はフリーユーザーのコンバージョンがビジネスでの可能性であり課題でもあります。
すでにソニーミュージックとワーナーミュージックは、Tencent Musicと音楽ストリーミングのライセンス契約で合意しており、Tencentのプラットフォームでそれぞれのアーティストの楽曲を配信してきました。
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IFPI(国際レコード産業連盟)の2016年度グローバルレポートによれば、アジア圏では、日本の音楽市場が1.1%成長する一方で、中国は20.3%と大きく飛躍しました。大きな理由は30.6%の伸びを示した音楽ストリーミングの成長にあり、現在中国は世界第12位の音楽市場となり、トップ10に入るのは時間の問題という見方があります。
■記事元:http://jaykogami.com/2017/05/13999.html
記事提供:All Digital Music