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Facebookとソニー/ATV、楽曲ライセンス契約で合意。ヒット曲が動画投稿やInstagramで利用可能へ

コラム All Digital Music

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Facebookは世界最大の音楽出版社ソニー/ATVと複数年・マルチテリトリーに及ぶライセンス契約で合意したことを発表しました。これでFacebookは2017年末に締結したユニバーサルミュージック・グループとの契約に続き、FacebookとInstagram、Oculusで楽曲提供を合法で行い、ロイヤリティ収益を分配するクリエイターに有益な音楽ビジネス構築への動きが一気に加速しています。

ソニー/ATVは、エド・シーランやテイラー・スウィフト、ドレイク、ザ・チェインスモーカーズ、カニエ・ウェスト、ファレル・ウィリアムスから、マイケル・ジャクソン、ザ・ビートルズ、ボブ・ディランまで、300万曲以上の楽曲を管理する世界最大の音楽出版社です。

ユーザーはFacebookやInstagram、Oculusでソニー/ATVが著作権管理する楽曲を用いた動画投稿やコンテンツの共有が可能になり、ヒット曲や話題の曲を用いた投稿は、Facebookが注力する動画戦略の利用をさらに拡大すると見込まれます。

Facebookは投稿される動画やInstagramの投稿で使用された楽曲からのロイヤリティ収益は、作曲家やアーティス、レコード会社へ分配することを明らかにしています。プラットフォームからの収益分配は、アーティストや音楽業界にとって新たなマネタイズの場所となることに期待が高まりますね。

こうした動きは、近年Facebookが非難されてきた動画の著作権侵害問題を解決することとなります。Facebookではユーザーが勝手に投稿する動画が著作権に反した場合でも、投稿を取り下げる「テイクダウン」の管理が弱く、音楽業界やコンテンツ業界から指摘を受けてきたことが、ライセンス契約が決まらなかった理由の背景にあります。

Facebookはワーナーミュージックともライセンス契約で合意するだろうとVarietyはレポートしています。

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jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
音楽ビジネスとデジタルテクノロジー専門メディア「All Digital Music」を立ち上げ編集長を務める。「世界のデジタル音楽」をテーマに、音楽とデジタル・エンターテイメントを取り巻くテクノロジー、ビジネストレンド、音楽スタートアップなどに特化した執筆・取材・リサーチ活動を行う。音楽ビジネスジャーナリストとして、「Sonar+D」(バルセロナ)や「MUTEK」(モントリオール)など、海外の音楽カンファレンスや業界イベントを現地で取材するなど、グローバルな視点から、クリエイティブとビジネスを横断した取材を国内外で数多く行っている。これまで「WIRED.jp」「オリコン」「Real Sound」「BLOGOS」「ワールドビジネスサテライト」など、オンラインメディアや経済メディアでクリエイターから経営者、起業家までの幅広いインタビューや、音楽ビジネスやテクノロジーに関する寄稿記事を手がける他、業界向けの講演や、企業コンサルティングを幅広く行う。
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