広告・取材掲載

YouTubeの定額制音楽ストリーミング「YouTube Music」、世界17カ国に展開拡大

コラム All Digital Music

 

YouTubeは定額制音楽ストリーミングサービス「YouTube Music」をカナダとヨーロッパ11カ国で新たに開始しました。5月から始まったYouTube Musicはすでに米国、メキシコ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国で始まっており、これで全世界17カ国でのサービスインとなります。

今回ローンチしたのはカナダに加えて、英国、オーストリア、フィンランド、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ノルウェー、ロシア、スペイン、スウェーデン。YouTube Musicは2018年内には更に対応国を増やす予定。

世界規模で展開するSpotifyやApple Music、Amazon Music Unlimited、Deezerなどの定額制音楽ストリーミングサービスと競争するYouTube Musicは、月額9.99ユーロの有料プラン「YouTube Music Premium」と、広告付きのフリープランの2種類を提供していく。英国では9.99ポンドになります。

 

YouTubeの定額制音楽ストリーミング「YouTube Music」

YouTube Musicを利用すれば、広告無しの音楽再生や、アルバム/シングル再生、キュレーションされたプレイリスト、ユーザーが選曲できるプレイリスト機能、自動選曲するラジオ機能、ダウンロードやバックグラウンド再生に加えて、公式のミュージックビデオやリミックス、カバー曲などが提供され、YouTube Music Premiumではこれらのスタンダードな音楽ストリーミングの機能にYouTube独自の機能を揃えたフル機能が制限なく利用可能になります。

さらに検索エンジンにはマシンラーニングを活用し、SpotifyやApple Musicとの差別化を図るなど、Googleの強みである技術力をアプリに導入しています。

YouTubeは現在YouTube Musicが3カ月無料になるプロモーションを展開しています。さらに最大6人分のアカウントまで対応したYouTube Music Premiumファミリープランも14.99ドル/14.99ユーロ/14.99ポンドで提供開始します。

Google Play MusicユーザーはYouTube Music Premiumへの自動乗り換えが可能になりますが、Google Play Musicも引き続き提供されていきます。YouTubeとGoogleは今後のGoogle Play Musicのサービス継続についてまだコメントしていません。

またYouTubeは、これまで米国で展開していたYouTubeの定額制動画サービス「YouTube Red」にYouTube Musicを加えてリブランディングした定額制サービス「YouTube Premium」を、前述の市場17カ国で開始することも発表しました。YouTube Premiumは月額11.99ユーロ/11.99ポンドで、YouTube Music Premiumが利用でき、さらにYouTubeが独自制作するオリジナルコンテンツシリーズ「YouTube Originals」の視聴が可能になります。現在YouTube Premiumでは、映画『カラテキッド』のスピンオフ『Cobra Kai』や、『Impulse』『F2 Finding Football」などを大々的にプロモーションしています。

Google Homeとの連携

YouTube Musicはスマートスピーカー「Google Home」との連携も始まっています。

残念なのは、YouTubeが新サービスのGoogle Homeでの利用をそこまで大きくプロモーションしていないことで、あまりメディアでも取り上げられていません。

グーグルは、これまでもGoogle Homeと音楽サービスとの連携を強く推してきたわけではありませんが、音楽再生に注力したスマートスピーカー「Google Home Max」の世界展開を今後は控えています。
 

ライバルのアップルは6月から「HomePod」をドイツ、フランス、カナダで販売開始し、世界6カ国へ展開を拡大しました。その一方で、HomePodは売上が低迷し、製造台数を削減したとも云われています。当初は、Apple Musicのユーザー拡大に貢献すると期待されていたHomePodの躓きに直面したものの、Apple Musicは5月に有料ユーザーが全世界で5000万人を突破したことをCEOティム・クックが明らかにしました。

音楽ストリーミング市場をリードするSpotifyと、彼らに迫る勢いで成長しているApple MusicにどれだけYouTube Musicがユーザー数で迫れるかは、音楽業界にとっての指標の一つになっていくはずです。

しかし、グーグルはこれまでGoogle Play Musicの会員数を公表してこなかった歴史があるため、YouTube Musicのユーザー数が明らかにされる可能性も現時点では低いと言えるでしょう。
 


 

jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook