広告・取材掲載

YouTube、パーソナル化機能付き「YouTube Radio」をテスト中

コラム All Digital Music

YouTube、パーソナル化機能付き「YouTube Radio」をテスト中

YouTubeが新たな機能を実験しているようです。

現在YouTubeで既に存在する、プレイリスト形式で動画をノンストップで再生する「YouTube Mix」を進化させて、「YouTube Radio」をテストしています。

youtube

ポップアップには「視聴中の動画をベースにしたノンストップのラジオステーション。「好き」「嫌い」「無視」が選べて、ラジオステーションをあなたの趣味に合わせて調整できます。」と書かれています。新しい機能はユーザーのパーソナリゼーションが追加された点。ユーザーの好きな曲や動画に応じてYouTubeが好みを学習して、最適な動画を再生してくれるユーザーのパーソナライズが可能なサーヴィスのようです。

これはアメリカでは音楽ストリーミングサーヴィスの「Pandora」が展開している、パーソナライズド・ラジオ型音楽ストリーミングと同じアプローチです。Pandoraも独自のアルゴリズムがリスナーの好きなアーティストやアルバム、楽曲を分析して、そのテイストに近い曲をノンストップで再生してくれるサーヴィスです。

SpotifyやRdioなどはオンデマンド型の音楽ストリーミングと呼ばれ、こちらはリスナーが検索やプレイリストを使って好きなアーティストや好きな曲を選べるようになっています。しかしPandoraはラジオのように、次に流れる曲を決めることはできません。

すでに誰でも利用可能はYouTube Mixは最大50動画までをプレイリスト化して自動で再生してくれます。新しいYouTube Radioは現在一部のユーザーのみにテストとして提供されています。

YouTube Radioが今後YouTubeの定額制音楽サーヴィスYouTube Music Keyとどのように関係してくるのかも注目ですね。

■記事元http://jaykogami.com/2015/02/10655.html


jaykogami
記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook