YouTube、パーソナル化機能付き「YouTube Radio」をテスト中
YouTube、パーソナル化機能付き「YouTube Radio」をテスト中
YouTubeが新たな機能を実験しているようです。
現在YouTubeで既に存在する、プレイリスト形式で動画をノンストップで再生する「YouTube Mix」を進化させて、「YouTube Radio」をテストしています。
ポップアップには「視聴中の動画をベースにしたノンストップのラジオステーション。「好き」「嫌い」「無視」が選べて、ラジオステーションをあなたの趣味に合わせて調整できます。」と書かれています。新しい機能はユーザーのパーソナリゼーションが追加された点。ユーザーの好きな曲や動画に応じてYouTubeが好みを学習して、最適な動画を再生してくれるユーザーのパーソナライズが可能なサーヴィスのようです。
これはアメリカでは音楽ストリーミングサーヴィスの「Pandora」が展開している、パーソナライズド・ラジオ型音楽ストリーミングと同じアプローチです。Pandoraも独自のアルゴリズムがリスナーの好きなアーティストやアルバム、楽曲を分析して、そのテイストに近い曲をノンストップで再生してくれるサーヴィスです。
SpotifyやRdioなどはオンデマンド型の音楽ストリーミングと呼ばれ、こちらはリスナーが検索やプレイリストを使って好きなアーティストや好きな曲を選べるようになっています。しかしPandoraはラジオのように、次に流れる曲を決めることはできません。
すでに誰でも利用可能はYouTube Mixは最大50動画までをプレイリスト化して自動で再生してくれます。新しいYouTube Radioは現在一部のユーザーのみにテストとして提供されています。
YouTube Radioが今後YouTubeの定額制音楽サーヴィスYouTube Music Keyとどのように関係してくるのかも注目ですね。
■記事元:http://jaykogami.com/2015/02/10655.html
記事提供:All Digital Music
関連リンク
関連リンクはありません