ドイツの定額制音楽配信Simfy、自国市場から撤退
ドイツで最大だった定額制音楽配信「Simfy」、ライセンス更新できずやむなく自国市場から撤退
ドイツでかつて最大のユーザーを抱えていた定額制音楽ストリーミングサービス「Simfy」が、音楽市場から撤退することをサイトで明らかにしました。
Simfyはメジャーレーベルとのライセンス契約で再契約で合意することができず、サービスの規模を大幅に縮小します。
今年2月にはすでにワーナーミュージック・グループとライセンスで契約できなかったため、Simfyからワーナーの楽曲は削除されていました。
そして4月末の時点でユニバーサルミュージックまたはソニーミュージックのいずれかと再契約ができなかったことから、撤退を決断した模様です。
Simfyはサイト上で、パートナーでもあるフランスの定額制音楽ストリーミングサービス「Deezer」をトライするよう、リンクで誘導をかけています。
2010年に始まったSimfyは、フリートライアルと5ユーロ/10ユーロの有料オプションを提供して、2500万曲以上の音楽聴き放題をドイツ、オーストリア、スイス、南アフリカで展開してきました。
ドイツには2011年にDeezer、2012年にSpotifyが進出、国際的な音楽サービスが自国サービスの人気を奪う結果となってしまいました。しかし、ドイツの音楽市場では、デジタル音楽サービスの成長が大きく飛躍して、2014年にストリーミングサービスからの収益は前年比79%アップする勢いを見せています。
■記事元:http://jaykogami.com/2015/05/11251.html
記事提供:All Digital Music
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