広告・取材掲載

2019年 全世界の定額制音楽ストリーミング・サービスの会員数

コラム 高橋裕二の洋楽天国

2019年 全世界の定額制音楽ストリーミング・サービスの会員数

カウンターポイント社が2019年の全世界の定額制音楽ストリーミング・サービスの会員数をまとめた。全会員数における各社が占める占有率(シェア)は上図。売り上げではない。会員数。

1位)スポティファイ 35%
2位)アップル・ミュージック 19%
3位)アマゾン・ミュージック 15%
4位)テンセント・ミュージック 11%
5位)YouTubeミュージック 6%

アップル・ミュージックの会員は2018年に比べ、36%伸びた。アマゾンは2018年の占有率が10%なので、これまた大きく伸びた。4位は中国のテンセント。スポティファイと合弁のQQミュージックやKugouとKuwoを所有する。ユニバーサルミュージックが戦略的パートナーとして10%の株をテンセントに売った。定額制音楽ストリーミング・ビジネスは肥大する。

高橋裕二の洋楽天国記事提供元:洋楽天国
高橋裕二(たかはし・ゆうじ)
インタビュー

関連タグ

関連タグはありません