広告・取材掲載

ハリー・スタイルズ、アメリカのラジオで絶好調

コラム 高橋裕二の洋楽天国

アメリカでレコードを売るメディアはラジオ。YouTube他SNSは勿論重要だが、アメリカでは60年来、ラジオがレコードを売る主要メディアであることに変わりは無い。

日本と違って移動は車。車の中でラジオを聴く。ヒット曲をかけるTOP40系のラジオ局のエアプレイ・チャートで、元ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズの「ウォーターメロン・シュガー」が今週遂に1位になった(8月3日締めのメディアベース社調べ)。

昨年12月、2ndアルバム「ファイン・ライン」を発売し、ビルボード・アルバム・チャートで1位になった。直近のビルボード・アルバム・チャートでも10位。ラップが猛威を振るうアルバム・チャートで、発売から7ヶ月たってもベスト10をキープしている。

加えて、アルバムからの2ndシングル「アドア・ユー」がTOP40系ラジオ局のチャートで6位から5位へアップした。ソニーミュージックのラジオ局宣伝部隊が強いのだろうが、少々異常。

高橋裕二の洋楽天国記事提供元:洋楽天国
高橋裕二(たかはし・ゆうじ)
インタビュー

関連タグ

関連タグはありません