Vol.16 Traffic株式会社 大坪 純子さん
音楽業界の今を動かす、現場の音楽業界人 = Musicman に、仕事内容や最近の「気になる!」こと現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。
第16回は、Traffic株式会社所属のA&Rとして活躍する大坪純子さんのご登場です。
——どんな部署でどんなお仕事をされているんですか?
大坪:宣伝・制作という部署で、制作と宣伝の両方を担当しています。新譜のマーケティング・プランや制作業務から世の中に届けるための宣伝まで行っています。
——これまで関わったor担当アーティストは?
大坪:宣伝で関わった/関わっているアーティスト:Ben Westbeech, 120 Days, Galactic, UNKLE, Pinback, Underworld, The Orb, Asian Dub Foundation, EL-MALO
担当アーティスト/レーベル: Brownswood Recordings, Touch & Go, Jose James, Chikinki
——音楽業界で働くことになったきっかけはありますか?
大坪:学生時代にフジロックでアーティストのアテンド(通訳とケアー)をしていたのがきっかけです。音楽が持つ力に魅了されました。
——この仕事をしていて、嬉しい瞬間はどんなときですか?
大坪:素晴らしい作品に出逢い、その作品が世間に届いていると実感した時やアーティストのライブで観客の楽しそうな顔を見た時です。
——職業はどんな雰囲気?流行っていることなどありますか?
大坪:スタッフ皆が非常に仲良くて和気あいあいとしています。オフィスはオリジナルにデザインされた木製の大きなデスクがあり、ヴェルヴェットの青いカーティンで囲まれた会議スペースがあったり、すごく個性的でお洒落なオフィスです!
——仕事において、これだけは誰にも負けない!という強みは?
大坪:情熱と愛情!(笑)
来日時には、アーティストのケアーも大切にしています。
——今の仕事で一番やりがいを感じることは何ですか?
大坪:大変なことが形になったり、チームワークが発揮された時には達成感を感じます。
——この仕事はどんな人に向いていると思いますか?
大坪:音楽が好きな人。物事に感動する人。一生懸な人。困難を強みに変えられる人。失敗してもまた立ち上がれる人。個性溢れる業界なので、色んな方が挑戦できると思います。
——これから挑戦してみたいと思うことはありますか?
大坪:海外のフェス(グラストンベリーやコーチェラ)でキャンプしてみたいです!
——今後の人生プランは?
大坪:今やっていることをもっと追求して、自分だけの強みをもつミュージックマンになりたいです。
——ミュージックもんについてはどう思いますか?
大坪:夢があっていいと思います!認知度のあるメィディアで、夢溢れるアーティスト志望の人達が積極的に世間に自分たちの音を発表できる素敵なコーナーだと思います。
——Musicman-NETの活用法、好きなコーナーなどあれば教えてください。
大坪:音楽業界目指している人にはNo.1の就職情報を得れる場所だと思います!好きなコーナーはニュースや業界で活躍されている方のインタビューです。
——最後に、音楽業界を目指す人(アーティストも含む)に一言。
大坪:夢を人々に届け、そこから夢をもらいたい人は、どんなにも辛いことも乗り越える情熱とガッツをもってこの業界を是非目指して欲しいと思います!!!
フリースペース
☆Trafficの今後のリリース☆
・CHIKINKI『Brace Brace』(2/20 OUT!)
UKはブリストル発、エレクトロとロックをクロスオーバーさせたギター・ポップの奇才達がついに日本上陸!
・ASIAN DUB FOUNDATION『PUNKARA』(3/26 OUT!)
Traffic移籍第1弾!あのADFの6枚目のニュー・アルバムが3月26にリリース決定!
音楽業界の現場で働くみなさま、このコーナーで仕事の面白さを広くご紹介してみませんか? こちらよりお気軽にご連絡ください。