広告・取材掲載

Vol.37 株式会社ポニーキャニオン 音楽宣伝部 プロモーショングループ 服部 亜蘭さん

インタビュー ピックアップ

株式会社ポニーキャニオン 音楽宣伝部 プロモーショングループ 服部 亜蘭さん
株式会社ポニーキャニオン 音楽宣伝部 プロモーショングループ 服部 亜蘭さん

音楽業界の今を動かす、現場の音楽業界人 = Musicman に、仕事内容や最近の「気になる!」こと現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。

第37回は、株式会社ポニーキャニオン 音楽宣伝部 プロモーショングループ 服部 亜蘭さんのご登場です。

 

——どんな部署でどんなお仕事をされているんですか?

服部:音楽宣伝部プロモーショングループという部署で主にTV局/FMラジオ局へのプロモーション業務を担当しています。単純にいうとアーティストを売り込む仕事です。

——よくある1日の業務タイムスケジュールを教えてください。

服部:日によりますが、最もベーシックなスケジュールは、8時起床→10時前には出社。メールチェックから始まり、情報収集などプロモーションに必要な業務をこなす→昼過ぎには担当媒体へ赴きプロモーション/打ち合わせ等→21時〜22時に帰宅。収録などがある場合は立会い業務も含まれてきます。

——これまで関わったor担当アーティストは?

服部:弊社の場合、プロモーターは基本的に全アーティストのプロモーションを担当します。

——音楽業界で働くことになったきっかけはありますか?

服部:学生時代の就職活動を経てです。音楽をはじめ興味のあるメディア関係の会社を中心に活動していた中、弊社に拾われました。

——この仕事をしていて、嬉しい瞬間はどんな時ですか?

服部:所属アーティストが「売れる」という結果を残したときはもちろんですが、アーティストと密に関わって意思を共有したときなどは、よい充実感をもって仕事に取り組めます。嬉しい瞬間ですね。

——この仕事の大変なところ、難しいところは?

服部:人それぞれ捉え方はあると思いますが、私はプロモーターの仕事の基本は「会話と考察」だと考えています。常に人としゃべり、何かを考えてないといけないというのは刺激も大きいですが難しさも同じくらい大きいです。自分も含め、たくさんの人間と考えが存在するので一筋縄ではいかないこともあります。

——職場はどんな雰囲気?流行っていることなどありますか?

服部:やはり音楽は常に聞こえてきますし、賑やかだと思います。流行っていることは、、、特にないですね。みんな基本的に外に出ている業務なので。。ただご飯とかにはよく行きます。

——仕事において、これだけは誰にも負けない!という強みは?

服部:これから探していきます。強いて言うなら顔が濃いことですね。

——今の仕事で一番やりがいを感じることは何ですか?

服部:自分がプロモーションを行ったことが、しっかりと形になったとき。なおかつそれがセールスに目に見えて直結したときだと思います。多少、希望も含まれていますが。

——この仕事はどんな人に向いていると思いますか?

服部:コミュニケーションが好きなことは必須。あと伝わりづらいかもしれませんが、人の痛みがわかる人は個人的に向いていると思います。

——これから挑戦してみたいと思うことはありますか?

服部:幸せな家庭を築きたいです♪

——Musicman-NETの活用法、好きなコーナーなどあれば教えてください。

服部:ニュースは特によくチェックさせていただいております。

——最後に、音楽業界を目指す人にひと言

服部:ただシンプルに音楽が好きという気持ちを大事にするのが一番なのではないでしょうか。道を進んでいく過程で得るもの失うものはそれぞれ出てきますが、その気持ちだけは忘れないように自分は心がけています。

mpu_37服部 亜蘭akuhanako_PR_01
mpu_37服部 亜蘭akuhanako_PR_02mpu_37服部 亜蘭akuhanako_PR_03mpu_37服部 亜蘭akuhanako_PR_04

奥 華子 オフィシャルサイト http://www.okuhanako.com
-2010.7.12 掲載 

音楽業界の現場で働くみなさま、このコーナーで仕事の面白さを広くご紹介してみませんか? こちらよりお気軽にご連絡ください。

関連タグ

関連タグはありません