Vol.42 株式会社A-Sketch A&R ROOM 斎藤 彩さん
音楽・エンタテインメント業界の今を動かす、現場の業界人に、仕事内容や現在の仕事に至るいきさつなどを中心に伺っていくインタビューコーナー「Musicman Pick Up」。
第42回は、株式会社A-Sketch A&R ROOM 斎藤彩さんのご登場です。
——どんな部署でどんなお仕事をされているんですか?
斎藤:A&R ROOMという部署で主にTV局/ラジオ局/出版社/Web媒体などへのプロモーション業務を担当しています。
——よくある1日の業務タイムスケジュールを教えてください。
斎藤:8時起床→10時ぐらいに出社。メールチェックを行い、その日に伺う担当媒体に合わせて資料を用意・作成。大体、午後一には担当媒体へ赴きプロモーション。テレビ局、ラジオ局、出版社など回って19時〜21時に会社に戻り、雑務をこなし23時頃退社。
——これまで関わったor担当アーティストは?
斎藤:弊社の場合、プロモーターは基本的に全アーティストのプロモーションを担当します。
——音楽業界で働くことになったきっかけはありますか?
斎藤:この仕事に就くまではテレビ局で働いていましたが、その中でプロモーションの面白さと重要さを感じ興味を持ったタイミングで、Musicman-NETさんで弊社の求人が掲出されており応募→今に至ります。
——この仕事をしていて、嬉しい瞬間はどんな時ですか?
斎藤:所属アーティストが大きな成果を残した時はもちろん嬉しいですが、ライブなどでお客さんの笑顔を見た時が一番喜びを感じます。
——この仕事の大変なところ、難しいところは?
斎藤:媒体さんはみなさん忙しい中、時間を頂いてプロモーションをさせて頂くので、短い時間で、アーティストの魅力や状況などを的確に伝えなければなりません。その伝え方一つでアーティストの印象を変えてしまうこともあるので、そこを考えながらプロモーションを行っていくところが一番難しいですし、一番考えるところです。
あとは、毎日外を歩きまわるので夜足が棒になります。。
でも、会社に女性専用のマッサージチェアがあるのでとても助かってます♪
——職場はどんな雰囲気?流行っていることなどありますか?
斎藤:大きい会社ではないので、とてもアットホームです!
流行っていること、、、社員全員参加でフットサルチームを作ったので、今は色んな媒体さんとフットサル大会を行っています。みんなお揃いのユニフォームで20代〜50代まで頑張って動いています。
——仕事において、これだけは誰にも負けない!という強みは?
斎藤:まだまだ勉強の身なので探し中ですが、将来は何でも得意分野と言える人間になりたいです。
——今の仕事で一番やりがいを感じることは何ですか?
斎藤:プロモーションしたことが、形になり、セールスの結果にも結び付いた時はもちろんですが、やはり、お客さんの笑顔を見た時が一番嬉しいですし、今後のやる気にも繋がります。
——この仕事はどんな人に向いていると思いますか?
斎藤:負けず嫌いで、打たれ強い人。色んな状況を察して、先回りして行動出来る人。
——これから挑戦してみたいと思うことはありますか?
斎藤:ピアノを弾けるようになりたいです♪
——Musicman-NETの活用法、好きなコーナーなどあれば教えてください。
斎藤:アーティストニュースレポートやエアモニチャートはいつもチェックさせて頂いております。
——最後に、音楽業界を目指す人にひと言。
斎藤:一緒に音楽業界を盛り上げて行きましょう!!!!
音楽業界の現場で働くみなさま、このコーナーで仕事の面白さを広くご紹介してみませんか? こちらよりお気軽にご連絡ください。
関連リンク
関連リンクはありません