広告・取材掲載
2024年時点で、オーディオ消費習慣はパンデミック以前のパターンに戻りつつある。オーディオ消費の大部分は依然として自宅で行われ、この傾向は2020年代初頭に大きく伸びたが、2023年から減少が続いている。米市場調査会社エジソン・リサーチが1……
2025年2月12日 18:00
米国のエンターテインメント業界向けデータ会社Luminate(ルミネイト)が1月16日に公表した2024年の年末レポートについて、音楽業界ニュースサイトのHypebotが、インディーズ視点からポイントをまとめている。 同レポートは、インデ……
2025年2月3日 18:07
2024年にオーディオストリーミングサービスで利用可能だった2億200万曲のうち、半数近くが通年で10回以上再生されなかったーー。AIを駆使した制作ツールなどの台頭により楽曲リリースが爆発的に増加し、ストリーミングプラットフォームが過飽和状……
2025年1月31日 18:50
米国のエンターテインメント業界向けデータ会社Luminate(ルミネイト)は1月16日、2024年の年末レポートを公表した。世界の音楽ストリーミング量は4兆8,000億回と前年比14%拡大。このうち、29.2%を占める米国は1兆4,000億……
2025年1月23日 18:00
米国の10代が最も頻繁に利用するオンライン・プラットフォームは、YouTubeーー。米シンクタンクのピュー・リサーチ・センターが12月12日に公表した調査結果から、このような実態が明らかとなった。 調査は9月18日から10月10日にかけて……
2024年12月26日 18:00
音楽業界の資金調達額(「業界隣接」分を除く)は、2024年11月に4,660万ドル(約73億円)となり、前年同月比27%近く増加した。2カ月連続で伸びている。一方、年初からの累計では、前年同から35%落ち込んでいる。独自のデータを基に、Di……
2024年12月23日 18:11
世界最大手の広告会社WPP(英国)のメディア投資部門グループエムは、世界広告市場レポートを発表した。2024年の広告収入(米国の政治広告を除く)は、前年比9.5%伸び、初めて1兆ドル(約156兆円)を突破するとみている。 同社は、広告販売……
2024年12月20日 18:00
米調査会社ニールセンは11月24日、メディア企業別のテレビ総消費量をクロスプラットフォームで総合的に表示する「メディア・ディストリビューター・ゲージ」 の10月分を発表した。 米国のテレビ総視聴における最大のシェアを確保したメディア・ディ……
2024年12月6日 18:00
世界の音楽著作権(録音と作曲の両方)の価値は、2023年に前年比11%増の455億ドル(約6兆8,200億円)となり、映画産業(映画興行収入332億ドル)を38%上回る規模となった。Spotifyと英国の音楽出版団体「PRS for Mus……
2024年12月4日 18:08
米金融大手ゴールドマン・サックスは9月30日、世界の音楽産業の予測レポート「Music in the Air」を公表した。ストリーミング配信における有料アカウントの純増数は、新興市場が占める割合が2030年までに70%と、約10ポイント拡大……
2024年10月15日 18:00