広告・取材掲載
Musicman logo
12月12日、渋谷にてトライバルメディアハウス内のエンターテインメントマーケティングレーベル Modern Age/モダンエイジ主催のセミナー「Modern Age Marketing TOUR 2017“音楽・エンターテインメントで企業を……
2018年1月15日 3:00
U2とトム・ヨークから考える音楽マーケティング2.0 先日、U2がアップルと実施したニューアルバム「Songs of Innocence」の無料配信とトム・ヨークが突如トム・ヨークとBitTorrentoの連携したニューアルバム「Tomor……
2014年10月14日 10:00
「アナと雪の女王」が成功をおさめた音楽マーケティング戦略の秘密 ディズニー映画「アナと雪の女王」の勢いが止まりません。興行収入は120億円を超え、動員数は1000万以上の人が映画館に足を運んでいます。加えてサントラや「Let It Go」も……
2014年5月8日 19:00
【書籍タイトル&装丁解禁!】始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング 本日、情報解禁となりましたので発表させていただきます。 4月18日(金)発売の書籍のタイトルは 始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング -戦略PRとソーシャルメ……
2014年4月10日 17:30
ビジネス目線でなく消費者目線の価格戦略が、音楽との関与度を高める 今の時代、音楽にお金を落としてもらうことは並大抵のことではありません。 特に若い世代を中心に音楽にお金を払うという意識や行動は減少しています。 しかし、多くの人は音楽を聴いて……
2014年3月28日 18:30
世界が惚れたニール・ヤングのハイレゾ音楽プレイヤーPono Playerが人を動かしたワケ ニール・ヤングが設立した「Pono Music」はハイレゾ音源対応音楽プレイヤー「Pono Player」を発表しました。SXSWでもニール・ヤング……
2014年3月20日 14:15
Huluが教えてくれた生活者とマーケティングメッセージとのギャップ VODサービスのHuluが日本テレビに事業譲渡したニュースが先日話題になりました。このニュースは音楽の中でも特にサブスクリプションサービスに深い学びを与えてくれます。 ◆定……
2014年3月11日 10:30
【ゲスト寄稿】スーパーボウルで見えた音楽を「コマーシャライズ」する本当の意味 今回は、日本でいちばんの音楽ブロガーであり、友人のジェイ・コウガミさんに寄稿していただきました。ジェイさんはいち早く海外のプロモーション事例やニュースを紹介し、日……
2014年2月17日 10:15
Spotifyだけが実行している「武器」の正体 2000万人以上のユーザーを抱える世界最大手音楽サブスクリプションサービスのSpotifyは、まさしく現在進行形でムーヴメントを起こしています。日本でもいよいよと言われ、2月のソーシャルメディ……
2014年2月6日 11:45
新しい音楽の指標を作り出す 音楽の共通言語を生み出すためには、個別の楽曲やアーティストの戦略、戦術を検討する上でも可能ですが、もう少し大きなレイヤーで物事を俯瞰してみると、前回の記事「日本で権威ある音楽アワードが必要な2つの理由」でも言及し……
2014年1月24日 10:00